FC2ブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog31.fc2.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
アダルト
1314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
79位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「イシハラバヤシ#5」、川内先生追悼で「死ね死ね団のテーマ」をやるんじゃないか?とか勝手に予想していたが明後日の方向に外れる。

2008/05/31 23:17|カテゴリなしTB:0CM:3
雑記。
とりあえず、なんとか休日出勤しないで済んだので、夕方から中崎町のコモンカフェに、「イシハラバヤシ#5 LIVE IN common cafeセレブレーション2008」を見に行ってきた。
石原正一氏関係は、年末の「年越し漫画朗読」以来やから結構久しぶり。
と、おお。これまでに無く多い(失礼)客数で少々戸惑う。前日ギリギリになって連絡したのに席があったのは奇跡。
まあ最近の石原氏はラジオなんかもやっておられるし、その効果か。
客席にはそのラジオ番組を一緒にやってる宇都宮まきとか河田アナの姿も。

ってことで、相変わらず相方の平林氏のテンションが異常(褒めてる)。
以下、定番や新曲を織り交ぜながら、唐突に浦安とか孤独のグルメを読む。
どうでもいいけど、孤独のグルメ原作の久住昌之が泉晴紀と泉昌之名義で出した「かっこいいスキヤキ」は、なぜ時代を超越して賞賛されないのか分からない。

はい曲順。
イシハラバヤシがやってきた
傷だらけの天使のテーマ
さよならハリウッド
夢のカリフォルニア
10years
ボラーレ
漫画朗読(元祖浦安)
たんすのかつら
負けるもんか
夏色のナンシー
ウルトラQ
にんげんのうた(新曲)
ジャンプ
ヤングマン
満足できるかな
 ~シーサイドバウンド~雨上がりの夜空に
 ~すべてはオールライト~できるかな
 ~100%勇気~クインテッド
 ~めぐり逢い~トランジスタラジオ
さよならイシハラバヤシ
-encore
コンドルはとんでいく
タイムワープ

いやあ最高。石原正一的に、川内先生追悼で「死ね死ね団のテーマ」をやるんじゃないか?とか勝手に予想していたが明後日の方向に外れる。

石原氏、今年も大忙しのようだ。可能な限り見に行こう、って事で、
画像 112

「ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺3」を購入。
「ちりとてちん」や「タイガー&ドラゴン」に後から抜かれまくっている「落語青春人情(そして強引にミステリ)もの」もこれで3冊目。
なんか未だに田中啓文作品でグロ描写がないことに違和感を覚えるけれども、まあええか。これは名作だ。
が、しかし!!
朝に買った「バトルモード バンブルビー」は正直いただけない!!
相互リンク先の「トランスフォームな一時」さんでも軽く触れられてるけど、塗装雑すぎ。っていうか造型雑すぎ。
P1000358.jpg

本体は黒→グレーにリカラーされて、意外とかっこいいのに台無しだ。部屋の高いところに置いて、遠くから見よう。
よって、レビューは無し。

ホラーM巻末の読者投稿コーナー、「もののけマジカルアワー」にて、1枚の読者投稿イラストを発見。

2008/05/30 00:29|ホラーMTB:0CM:1
え~、相変わらず更新が遅れておりますが、今月のホラーMで、非常に悲しい出来事が起こっていたことに今気付いたので、それをば。

「非常に悲しい出来事」…まあサタニスターが終わった事も充分かなしいんやけど、そうじゃなくて。

ホラーM巻末の読者投稿コーナー、「もののけマジカルアワー」(このタイトルもどうかと思う)にて、1枚の読者投稿イラストを発見。
画像 111

単行本1巻発売時に当ブログでも紹介したミスミソウのイラストですね。うん。え?普通やん、ってか?

あ~そうやな。ちょっと近すぎたな。おっちゃんが、今、わかりやすいようにしたげるさかいにな。ちょっとまっとってなあ。

画像 110

「カスミソウ」。

うん、惜しい。栃木県のブー子さん15歳、108点!!もしくはゼロ点!!

ただのミスか、それとも社会風刺か!?
それ以前にコレを「分かってて」載せたホラーM編集の底意地の悪さ…ホラーな目に会わせてやる!!じゃねえよ!!
「こけちゃいました」じゃねえよ。

親父からの手紙 なにか、良質なヒップホップを聞いた気分だ。そして、全体を貫くテーマ性が蟻の屁よりも軽い。

2008/05/29 23:23|親父越えTB:0CM:3
先週考えたこんな事を実行に移そうと、親父に連絡を取ったところ、当ブログ全記事を数日で読みきった親父から、感動的なメールが来た。心して、読んで欲しい。

2008/05/26 07:20
件名 ブログおもろい
本文 シグルイって妖怪か。俺のあだ名も昔オリバ。3機行方不明。よく飛ぶ飛行機ほど無くなる理屈。漢方薬による減量83キロ メタボ85 じいさん89。

うむ、奇跡としか言いようがない。あだ名がオリバだっただけでも充分胃もたれがする濃さなのに、追加で強引に自分の趣味の模型飛行機紛失の無常感、減量の進捗状況、メタボリックシンドロームの基準、じいちゃんの年齢を盛り込む気前の良さ。なにか、良質なヒップホップを聞いた気分だ。そして、全体を貫くテーマ性が蟻の屁よりも軽い。

僕、この人の長男坊です。父の代わりに謝罪しましょうか!?

とかいってる間に2本目のメール着信。

2008/05/29 22:21
件名 おもろぅ
本文 あがんがんがんがぁお元気ですかぁ アンモニア芋木です 馬のしょんべん長野県利府高校 OB結婚おめでとう。

うむ、やはり奇跡としか言いようがない。父と子が今、成田アキラを通じて奇跡の邂逅。件名で「3の倍数でアホになる芸人を知ってるぞ、俺は世間の流行に着いていってるぞ」感をこれ見よがしに鼓舞しながらの成田アキラ。そしてド次元空間から引っ張り出してきたとしか言いようの無い完全リミッター解除のしょんべネタ。人の結婚を馬のしょんべん扱いしながらの祝辞。一本目のメールより明らかに「考えるな、感じろ」感を前面に押し出しながら、やはり全体を貫くテーマが蟻の屁よりも軽い。
奇跡としか言いようがない…事もない。これはちょっとしたゴシックホラーですよ!?。

そしてこんな親父の給料は、皆さんの納めてくれた血税から出ている。そして俺自身もこの金でちゃっかり大学まで通わせて貰った。

千葉家長男として、一家を代表してお詫び申し上げます。

そして、自分のメールをこうやって全世界に公表されてしまった親父が、今日の記事を読んでどういうメールを送ってよこすか、楽しみでしょうがないのである。

くら寿司の社員さんは客にこんなアンチ自店な物を持たせてどうするつもりなんやろうか?

2008/05/28 01:51|カテゴリなしTB:0CM:3
久々に、なんとなく回転寿司が食べたくなったので、近所のくら寿司に行ったんやけど、相当凄い事になっている。
画像 100

10皿ごとにもらえるオマケのストラップ、全8種中、5個が悪役!!
添魔王(てんまおう)ツブカンテを筆頭に、ウソコック(偽装)、ホ・ゾーン(保存料)、かんみちゃん(甘味料)、カーラちゃん(着色料)の四添魔達。
対して主人公側はむてん丸、くらら、くら吉の3人のみ。悪役サイドに力を入れるのは初期のトランスフォーマー的でなかなかにOKなんやけど、くら寿司の社員さんは客にこんなアンチ自店な物を持たせてどうするつもりなんやろうか?
お得意の「自己批判」か。
レジ横にはコイツ等のトレーディングカードも売っている。騎士ガンダムのカードダス以来、俺に買わせようというのか。
くら寿司のサイトで確認してみたけど、むてん丸の強さは「10さら」、ツブカンテの強さは「15さら」だそうだ。

悪役5人が「添加統一!!」って言うとった。
うん、冷静に考えて、アリ!!

「千手観音!!」 「フルパワー万手観音!!」 すげえ!!2回言った!! 否、3回言った!!

2008/05/27 01:27|その他エロ劇画TB:0CM:0
はい、今日は嫁さんの誕生日だったんで仕事帰りに、右手に花を、左手にマンサンを買って帰りました。
って事で、露骨な性描写の為にいつもは画像を載せるのを控えている「艶恋師」ですが、今週はカッコイイ。

主人公・菊之介の必殺技といえば「きぬた」ですが、個人的に大好きなのは、
画像 099

「秘技 千手観音」である事はいうまでもありません。

って事で、今週は見せてくれました!!女教祖相手に、
画像 097

「秘技・千手観音!!」

…身体が熱い… そして感じてる…指一本触れられていないのに…

と、全力で「触りそうで触らない」という無茶を数十分。
そして、
なかなかしぶとかったがようやく感じ始めたか…扉はかすかに開いた…ここは一気に攻めるのみ…

って事で何をするのかと思ったら、
画像 098

「千手観音!!」
「フルパワー万手観音!!」
すげえ!!2回言った!!否、3回言った!!
フルパワーで「触りそうで触らない」という理屈が分からないまま夜がふけていくのであった。
ハッピーバースデー!!

なめくじ長屋2周年。そのうち地面を掘り進んでアルゼンチンに一番乗り。

2008/05/26 00:39|カテゴリなしTB:0CM:2
そういえば昨日、5/25をもってこのブログの本館、なめくじ長屋が2周年を迎えたが、残念ながらとてもお目出たくない。案の定この2年で一歩も前に進んでいない。人間的に。
でもあれか、ヨーイドンでみんなが走っていくのに俺はその場で地団駄を踏み続けて、そのうち地面を掘り進んでアルゼンチンに一番乗り、という奇跡が起きる可能性があるし、万事OK!!GOD OF LOVE!!

という事で、僕を筆頭に貧乏な庶民の皆さんはやれガソリンが高くなっただの何だのと慌てふためきチロチロしている事だと思いますが、この春からの鉄鉱石の値上がりもエラい事になっている
という事で俺らのような板金屋は材料原価の高騰で死にそうになっているので、一応資材課に所属している身として、粗利の低い商品の製造工程を見直して年間600万~のコストを低減したところ、なんか知らんけど社長に表彰された。表彰はべつにどうでもええんやけど、一応報奨金3万円つき。どうせ俺に小遣い握らせてもトランスフォーマー代に消えるだけやのに。会社はもっと有意義に金を使える人間を表彰するべきだと思う。以上、たまに仕事の話。

著作権どうのこうのという話は置いといて、これって原作パロディという事で「じゅうさんせい」と読むのか、地名を優先して「じゅうそうせい」と読むのか!?答えろ!!

2008/05/25 00:13|カテゴリなしTB:0CM:2
さて、久しぶりに第七芸術劇場に映画を見に行った。
そう、話題の『靖国 YASUKUNI』。
画像

前回七芸に行ったのが「実録・連合赤軍あさま山荘への道程」やったから、当然右から左への振り幅が異常に広いぜGOD OF LOVE!!
って事で、「各地の映画館が次々と上映中止!!」って言ってたからどこまでのものかと思ってたのに意外と普通。まあ俺自身がどっちかっちゅうと左よりは右なのでしゃあないか。

そんなことよりも!!
俺の質問に答えてくれ!!
ご存知七芸のある大阪・十三は有名な歓楽街な訳ですが、そのど真ん中に在るキャバクラ、
P1000354.jpg

「ルパン十三世」。
著作権どうのこうのという話は置いといて、これって原作パロディという事で「じゅうさんせい」と読むのか、地名を優先して「じゅうそうせい」と読むのか!?答えろ!!

あと、そこから徒歩1分の、
P1000355.jpg

「ジャパネットたかお」も問題。
どっちかっていうと「たかた」はそのままでもいいので「ジャパネット」部分を変えるべきだったのでは。
あと、隣の店の「ホイホイ」がシュール。
コナンも心の底まで黒の組織に洗脳されてるし、
P1000356.jpg

体は子供、心は大人!!じゃねえよ。

親父は地方公務員のくせにナニがアレな最凶のアウトローだから、間違いなく快諾してくれるはずだ。

2008/05/23 23:16|親父越えTB:0CM:0
まあしかし、親と子のつながりというものは大事なもので。
っていうことで、ヒマつぶしに毎日更新してるこのブログ、1日1コメント、実の父親に感想を書かせてみようというムチャな試みを思いついた。
親父は地方公務員のくせに大事な我が子に甲子園の土とかグローブの紐とかを平気で食わせようとするし、弟が産まれそうなのに近所の球場で草野球のナイターを応援したりしていて結局立ち会えなかったし、退職金を全額はたいて模型飛行機店を始めるとか言うし、運転中はなぎら健一と鳥肌実と由紀さおりをヘビーローテーションさせるし、エンタの神様がものすごく大好きだし、俺の結婚式に(俺は会った事もないし、マラソンにも興味がないのに)小出監督に直訴して祝電を送らせる等、最凶のアウトローだから、間違いなく快諾してくれるはずだ。

親と子の絆が希薄になりつつある今だからこそ、こういうコミュニケーションもいいんじゃないだろうか(ウソ)。

って事で、毎週毎週土曜日朝7時のファイテンション☆テレビが楽しくてしょうがない。

内容が楽しいというより、歌が総じて奇跡。個人的には当然「本マグロ トロ太郎」が。子供番組としてはむしまるQ以来の期待感だ。

って事でみんなで一緒に歌ったらいいんじゃないの?

岩鬼おめでとう!!、「あんがんがんがんがんがァアアア~」って、悪球打撃音みたいやなあ。おめでとう!!

2008/05/22 00:39|雑記TB:1CM:0
水島新司様方岩鬼正美様、夏子様に本気で祝電を送る事を考えている微笑三太郎名義で。
で、野球にちなんだゆる~い祝電を何か…と考えてみても、
●打順は1番だからか、結婚も1番でしたね。
●足は遅かったけど、手を出すのは1番早かったですね。
●あのときの守備のように、夏子はんとの幸せをしっかりキャッチしましたね。
●エラーの多かった君。夏子はんは絶対に離さないようにしてください。

みたいなのしか無理か。「悪球打ち」にかけたのを送ると、著しく新婦を侮辱することになるし。

何かいいのが思いついたらコメント欄にお願いします。
グワアラ夏子ガキイン!!
画像 105

どうでもいいけど、「あんがんがんがんがんがァアアア~」って、岩鬼の打撃音みたいやなあ。おめでとう。

ってことで、今週のチャンピオンの裏表紙の脱毛のモデルの飯岡真哉くん(24)は何から何まで合格点!!
画像 106

筋肉がなさ過ぎて必要以上にツルツル感が強調されている上に、画像編集者の怠慢によって思い切りよくカットされてしまった左の襟足にも奇跡が宿る。左のスネから足首にかけてのラインも完全に平行を出しているし、フリスビー。

バカシブの6・5くらいは行くと思う。ねえタモリ。


常連の皆さんは当然ご存知かとは思いますが、僕は忙しくて記事を書く時間がなくなると、ビッグ錠作品を適当に切り貼りして誤魔化す癖があります。

2008/05/21 00:10|ビッグ錠TB:0CM:0
こんにち~(意外と今まで無かった新しい挨拶)。
毎月20日を過ぎると発注だ何だと仕事量が膨れ上がるので要注意。
常連の皆さんは当然ご存知かとは思いますが、僕は忙しくて記事を書く時間がなくなるとビッグ錠作品を適当に切り貼りして誤魔化す癖があります。

ってことで、まずイタリア帰りの伸一さんが真顔でパスタを引っ張るだけのコマをつなげて意味深な4コマ作品に化けさせたり。
画像 103
画像 104

2コマ目だけ筋斗雲に乗れそうな無邪気な表情になってるところがポイント。だがこの後香介に負ける。

そういえば今週の「月光条例」の最初の「隕石がどうのこうの」という何のこっちゃ分かり辛い導入法には無駄に板垣テイストを感じる。

さあ、最後は高鳥居さんと一緒に大声で肉の部位を叫んで寝よう!!

せ~の!!
画像 100

バラ肉!!
ほい、
画像 101

次、ロース!!
もいっちょ!!
画像 102

ヒレ肉!!おやすみなさ~い


ある程度懐の深いタイプの人じゃないと、「一度読んだら立ち直れない」レベルでの様式美!!人か魔か成田アキラ!! 

2008/05/20 01:55|成田アキラTB:0CM:3
先週あまりのエゲツなさにこんな記事を書かされる(自分に)羽目に会った僕ですが、

ああ、もう一回あなたに問う。
人間はどういった時に「あんがんがんがんがんがァアアア~」という声を発するのか!?


こたえ、成田アキラ!!
画像 099

またきたか!!よりにもよって、またきたか!!
ある程度懐の深いタイプの人じゃないと、「一度読んだら立ち直れない」レベルでの様式美!!
人か魔か成田アキラ!! 獣かそれ以下か 鬼か それ以上か!?

単行本1巻発売を来週にひかえた「女犯坊」は、相変わらずの展開。どんどん「良い意味での支離滅裂」から、ゆでたまご的な「その場のノリで展開を決めていく」(極)悪ノリになってる気がする。
普通のマンガなら間違いなく「ネタ」「ツッコミ」等の、一番恥ずかしいジャンルに入れられてしまう展開やけど、誰も文句が言えないほどのぶっとい線で全部無かった事にしてしまうのが奇才・ふくしまクオリティ!!

残波は…ホントどうしようか。このまま前後編で残波にいろんな職業させて引っ張るだけのつもりなら、いかにマンサンの読者層が中卒の作業員中心(偏見)だといっても、飽きられて終わりの気がするぞ。


おおひなたごう×和田ラヂヲの「ギャグまん」に参加!! そして原爆で死んだゲンの弟に瓜二つなこの少年の正体とは~ッ!?

2008/05/19 00:48|カテゴリなしTB:0CM:0
はい昨日の続き!!ジェロニモは実は人間です!!
で、私用とは!?

17:45に会場を出て、そのまま阪神高速をW650で疾走。15分でなんば着。

はたして俺が格闘技観戦を反故にしてまで赴いた私用とは!?
そして原爆で死んだゲンの弟に瓜二つなこの少年の正体とは~ッ!?



って事で、
P1000353.jpg


おおひなたごう×和田ラヂヲの「ギャグまん」に参加!!
って、一体何かと!?
これやがな、これ。
gyaguman.jpg

おおひなたごうと和田ラヂヲの大喜利対決!!
そりゃ行かなあかんがな。

が、しかし!!大喜利のお題が出てから両名が答えの絵を描くまでの時間がもたなすぎて、非常に笑いづらい空間に。
アドリブなのか何なのか、司会?解説?の人が集英社系の裏話を。
とんでもラッキーなヒーロー漫画描いてる人と、シヌノートの原作者って一緒なの!?系の話もあっさりと決着。
ただやっぱり回答はキレてるなあ。
やっぱりすさまじい人達だ。
ちなみに客席にも大喜利の問題が配られて、「女子バレー日本代表の柳本監督 の写真に何かしゃべらせろ」みたいなお題だったんですが、「自由民権運動」とかそういうのが佳作として紹介されて、僕の書いた「寿司を握るようにソフトタッチでトス、アンコウの吊るし切りのようにドラマティックにアタックだ!!」は、かすりもしなかった。
優秀者には両先生の描いた回答がもらえたらしい。ええなあ。

イベント中の撮影はOKだったのかどうかしらんけど、和田ラヂヲ。
P1000348.jpg

おおひなたごうは照明の加減で撮れなかった。

というのが格闘技抜け出しの真相。

で、チャンピオンRED発売。無理矢理先月のシグルイ感想を書いてから、ようやく今月号を読む。
今更、原作に忠実だなや~。
まあもともと無明逆流れも短編にするつもりだったらしいから、特に違和感はないけど。

あと、普段は同人誌的なパロディはあまり好きではない僕も、今月の「どきどき魔女神判!」は若干轢かれそうになった。
画像 098

ただ、みんなこのシーンをネタにするけど、自分の中では今の所、「今年一番涙腺にキた回」なんよなあ。今年の「私家版 このマンガがすごい」に、本当にバキを入れようかなとさえ思う。
画像 090

やっぱりいいシーンやなあ。




KAKUMEI キックボクシング興行の応援に行く。けど頭の中は頭の中は明日発売のチャンピオンREDの事でいっぱいだァ!!

2008/05/18 23:52|カテゴリなしTB:0CM:1
いや、いっつもくだらん漫画の話しかせんから忘れられてきてる気がするけど、一応プロキックボクサーだったんですよ!?最近自分で言わないと忘れてしまうくらいに日和っている僕ですが、久々に格闘技の事を書きます。
「コミュニティプラザ平野」とかいう自宅から5分の会場で、うちのジムの主宰興行、KAKUMEI キックボクシングが行われたので後輩3名の応援&手伝いに行く。

15時ごろ会場到着。昼一からアマの試合もあったみたいやけど、最近の若い選手は俺を見ても「うわ、見た事ないけどやたら態度のでかい日系人が来た!!」としか思ってくれんのでやめといた。
44_1_B4YQY9QU35.jpg


ポスターはこんな感じ。
P1000331.jpg

みんなつよそう、がんばれ!!(他人事)

ってことで、当たり前のように頼まれてもないのに受付でセコンド用のパスを貰い、控え室へ。

P1000329.jpg

バンテージを巻く後輩、すずき君。
マジメに頑張ってるけど気負いすぎて空回りする癖があるので今日こそは勝たせてやりたいなとか、先輩らしい事を考えながらも頭の中は明日発売のチャンピオンREDの事でいっぱいだァ!!
バンテージが巻けたところで、もう一人の新人、ひゅう君の全身にタイオイルを塗りこんでヌッタヌッタにする。
P1000332.jpg

やっぱこういう控え室の独特の臭いを嗅ぐとこっちまで緊張してくるなあ、とかいいながらも頭の中は落とした小銭への怒りではちきれそうDA!!

二人とも「千葉さ~ん、どうせなら試合を撮ってくださいよ~」的なことを言ってきたけれど、「莫迦野郎!!お前らがリング上でカッコイイところを見せられるとおもってんのか!?」と、この日のために全てを賭けて練習してきた彼らにはZETTAIに言ってはならないプエルトリカン・ジョークで自分だけが和む。
何しにきたんやろ、俺。

と、イベント開始。人の試合を見る時は、「KO→おもろい、判定→つまらん」という、専門家失格の素人以下目線で楽しむようにしてる訳ですが、一人目、ひゅう君、しょっぱい判定勝ち!!
まあ初勝利やからええか、とはいわん!!後でガンガゼ千本ノック!!

続くはすずき君、前半ローキックで完全にペースを作りながらも、相手の必死の反撃に付き合ってしまい、ドロー。完全な取りこぼし!!男らしさを全開にするために眉間に星型の刺青を彫られるの刑!!

で、写真はとれてないけど、あと一人セミファイナルに登場する、たけし君の試合があった訳なんですが、私用によりここで失礼する。
判定続きでイベントが押してしまったのが原因か。見たかったなあ、残念、とかいいながら、頭の中はその「私用」のことでいっぱいだァ!!

はたしてその私用とは!?
そしてジェロニモの秘密とは!!!?

明日に続く。



親神様、ただいまかえりました!! 本能の命ずるまま誰も頼んでないのに勝手におぢばがえりです!!

2008/05/17 23:31|カテゴリなしTB:0CM:0
ほ~い、5/14の日記で貼り付けたのに消えてしまった「-甲冑の戦士-雅武」の1コマって、要するにコレ
画像 097

なんやけど、
「くたばれ この…」
「くたばりぞこないめ~っ!!」
って、やっぱり日本語おかしくないか!?

とか言いながら、奈良県天理市に意味もないのにドライブ!!

本能の命ずるまま誰も頼んでないのに勝手におぢばがえりです!!
いや、久々に行った(帰った)けど、あいかわらず駅から本殿までに見かけた通行人の8割が天理教のハッピを着てるってのは壮観だなや~!!親神様、ただいまかえりました!!
P1000328.jpg


ひとはおぢばに産まれ、憎しみあい、そして愛し合いながらいつの日かふたたびおぢばへ帰る…
無双!!天理教原理主義発言!!
ってことで、すぐ大阪に帰る。もうしらん!!
帰りは大学時代に下宿していた三郷とか王寺のへんを通るものの、一切懐かしくもなんとも無かった。っていうか、大学時代は授業に出ずにキックボクシングばっかりしてたからロクに友達もおらんのだが。

で、明日は後輩の試合やら何やらといそがしいので、やっぱりシグルイ感想を放置して寝る。

シグルイ感想前半で挫折。明日が休みだと気が緩むと、平気で20時ごろから足の裏がポカポカしてくる。

2008/05/16 14:14|カテゴリなしTB:0CM:0
来週月曜がチャンピオンRED発売なので、そろそろ今月のシグルイ感想を書かねばならぬという事で、書き始めるものの、前半で挫折。平日にあんまり寝てないので、明日が休みだと気が緩むと、平気で20時ごろから足の裏がポカポカしてくる。
そろそろホームページもリニューアルするか。任侠沈没はコーナーとしてはもちろん残すけれど。
かといって次に何をすると言うのもないけれど。
ミルクティが好きそうな女が運営してるようなシンプルなやつにするか。

またやってしまった。そしてこれからもなめくじ長屋をよろしく~(嘘)

2008/05/15 12:21|カテゴリなしTB:0CM:0
またやってしまった。
5/14の記事で「雅武」の一コマを抜き出して褒めたり(っていうか、何でコレが打ち切られたのか分からん)しとったんやけど、誤字脱字の修正をしようとしたら消えてしまった。
基本的に、このブログを書く時はパソコンを使ってるんやけど、昼休みなんかに携帯で修正をかけると全消去される事が多い。

どないすんねん。

ペン入れしてくれる人募集。絵心が全く無いにもかかわらず、今さっき自分で考えた漫画の1シーンを下書きしてみた。

2008/05/14 00:36|雑記TB:0CM:0
週刊少年サンデー「月光条例」に梁先生とルシールがサービス出演!!
画像 094

って事で、その話は完全に置いといて、やっぱりこういう漫画関係のブログは、たまには漫画を描いた方がいいんじゃないかというどうしようもないアレで、絵心が全く無いにもかかわらず、今さっき自分で考えたストーリーの1シーンを下書きしてみた。

タイトル未定。とりあえず状況説明。
昭和59年、全国制覇の夢をかなえるために関ヶ原特設キッチンに集った喧嘩料理自慢達。
準決勝で土佐代表の坂本流行(さかもとながれ・坂本竜馬の子孫。背毛ボーボー)の「土佐鰹・海援ちらし」を「疾風の如き速さで調理したイカそうめん」で破った主人公・武田童夢(たけだどうむ・信玄公の影武者の子孫。母子家庭)は、決勝で宿敵・ミシェール代々木(みしぇーるよよぎ・フランス人ハーフ。潔癖症。)と対決!!
開始と同時に鮮やかな手つきで豪華な食材を調理していくミシェールに対し、我らが武田は鍋を火にかけたまま何もしない!!
画像 095

「バカな!!武田の野郎、鍋を火にかけたままピクリとも動かないぜ!?」
画像 096

「フフフ…あせるなあせるな。動かざる事山の如しじゃァ~!!」


はたして武田の真意とは!?次号へつづく。

ってことで、誰か絵を描いてくれませんか?
誰もいなければ、自分が描きたい場面のみ不定期連載。

「艶メル楽園」を断固ノンフィクションだと信じて疑わない俺はもう完全に「成田アキラはパウロ永田を超えた救性主だと信じて疑わない訳ですが、ついに…

2008/05/13 23:47|成田アキラTB:0CM:2
「あんがんがんがんがんがァアアア~」
っていう声を、人間がどういった時に発するかあなたには解かりますか?
断末魔?それとも宇宙幻影…?

俺は貴方に問う!!人間はどういった時に「あんがんがんがんがんがァアアア~」という声を発するのか!?

やはり断末魔なのか?答えよ!!イエス オア ノー!? 
いや、イエス アンド ノー!!



こたえ、成田アキラ!!!
画像 092

って事で今週のマンサン「艶メル楽園」。
この漫画を断固ノンフィクションだと信じて疑わない俺はもう完全に「成田アキラはパウロ永田を超えた救性主だと信じて疑わない」訳ですが、まあ今週のマンサンでついに告知。
女犯坊、単行本1巻5/29発売!!
よし、何だか最近はストーリーが恐ろしいほど迷走している気がするけど、「毎回のインパクトを重視するあまりに本筋を完全に逸脱する漫画」にハズレなし!!
ミンナ気持ち悪くなろうよ!!
「艶恋師」の見開き”きぬた”2連発もなかなか腹にクる物があったけど、あれの画像を載せるのはちょっと問題か。
残波は…早くフリーハグをやってほしいとは思う。あと、残波さんが全力のシャクティパットで死者を生き返らせるとかよ~。
まあええけど。

『秋からは、あなたの地元が舞台になるかもしれない「日本全県味巡り」。山岡と雄山がどの県の"知られざる味"を見つけ出すのか、お楽しみに!!』って書いてあるけど、結局は…

2008/05/12 00:57|カテゴリなしTB:0CM:0
ダメだ!!「ギャラクシー銀座」がまた神懸り出してしまった!!
多分担当編集者は長尾テイストの信者なのか何なのか、最終ページの煽り文から「作者への愛」が感じられすぎてならない。
いやしかし、スピリッツというメジャー誌でこの内容で連載しときながらあんまり話題になりきってないあたり、ついて来てる読者が思ったより少ないんかなあ。
ウシジマくんは「サラリーマン編」終わり。そろそろ、序盤で見せてたヤクザ絡みの話とか見たいなあ。作中でウシジマが同業者にちょっかいかけて金を毟ってるように、カウカウファイナンスが巨大闇金の餌にされるような。ウシジマにプレッシャーがかからないと、ウサギが登場しないから。

それよりも!!
フォード車のカスタムパーツをネットで探してたら、最強のピックアップトラックを発見!!
utejr2.jpg

オーストラリアフォードのファルコンXR6の後半分をぶった切って強引に荷台!!こりゃあタマラン!!アホか。ホンマに。
相当自暴自棄にならんとこういうデザインは出来ない。欲しい。

美味しんぼ、ついに雄山と士郎が和解。秋まで休載。
最終ページに『秋からは、あなたの地元が舞台になるかもしれない「日本全県味巡り」。山岡と雄山がどの県の"知られざる味"を見つけ出すのか、お楽しみに!!』って書いてあるけど、絶対なんか理由を付けてオ-ストラリアに行くと思う。

ドガバキフォーム、本来ならこういうのは装着変身の玩具とかで、子供が「自分設定」で楽しむべきもので、製作側がやったらあかんやろ。

2008/05/11 00:22|カテゴリなしTB:0CM:3
特撮雑記。先週まではゴーオンジャーの事ばっかり書いていたので、たまにはキバの事も。
っていっても特になあ。
とりあえず、現代編は玩具の販促にしか見えんというか、何だかんだと理由をつけて変身して戦ってるだけで、過去編にしかストーリーがないからなあ。
先週からセイザータウロンの人が出ている。ファンガイア最強の4人「チェックメイトフォー」の一人だとか。井上はよく飽きもせずに4天王設定出すもんやなあと、溜息交じりの感嘆。ラッキークローバーしかり、エルロードしかり。
このままだと「ラスボスは何の伏線も無く最終回付近で唐突に現れる」井上の悪習の予感。アホか。
で、そのタウロンですが、まずグランセイザー出演時と髪型から何から全く変わってない所で不老のファンガイアの中でも最強臭をはげしくアピール。
と思ったら意外と良い。タウロンの時は人間味無かったもんなあ。

そして来週からは「ドガバキフォーム」か。
7906a03257a1c67bb41eb33f0d6746f1-thumb-470x652.jpg

本来ならこういうのは装着変身の玩具とかで、子供が「自分設定」で楽しむべきもので、製作側がやったらあかんやろ。アギトのトリニティの時もそうやけど。
創造して遊ばせる余地を残してやってこその「健全な玩具」。どうしても出すというのならせめて「てれびくんDVDオリジナル」にしたらええのに。
で、今週からイクサがでっかい重機に乗り出した。
普段は重機メーカーに部品を納める仕事をしているので、休日くらいこういうのからは離れたいんやけどなあ。レスキューフォースのショベルなんかも、出来ればお控え願いたい。

で、やっぱりゴーオンジャー。今気付いたけど、一度やられた敵が巨大化してロボ戦に突入するお約束の場面で、敵の蛮機獣が「産業革命~!!」っていいながらデッカくなるんよ。
これはもしや…「産業革命によって公害がさらにでっかく」みたいなアレか!?
テメエ等、やっぱり社会風刺かァ!!
はいはい、一番こわいのは人間ね人間。
アホか。山犬の方がこわいわ!!

美容院で「千葉さんは前向きで健全なノイローゼ」との烙印を押される。そして貴女と私は死ぬ!!

2008/05/10 12:11|カテゴリなしTB:0CM:0
はい、更新遅れてます。
やはり「忙しくなるのが分かっていながら、言う事を聞かない倉庫のオッサンを他部署にとばした」のが痛い。

という事で散々な毎日を送る僕のセルフ介護日記!!

って事で、散髪に行く。
頭を洗ってもらう時に異変。
シャンプー台の頭を置く部分に、首が太すぎて入らない。
先月までは普通だったのに、
「女の生っちろい首サイズに買い変えただろうよ!?」
と問い詰めても、そんな事は無いと一点張り。
しょうがないので無理矢理首を突っ込んでる内に、本格的に頸動脈が圧迫されてる気がする。
美容師のお姉さんが
気持ち悪い所無いですか~?」
と、遠くで言ってる気がしたが、いや今相当気持ちいい。と。
丹波哲郎も驚いた大霊界!!

って事で生還。
あまりに腹が立ったので、その後カット中も美容師のお姉さん相手に「首にまつわる話」だけで1時間半引っ張る(バイクに10年乗ってると首にある寒さを感じる神経が死ぬ。そして貴女と私は死ぬ!!、平将門の首塚の話、空を飛ぼうとして首から下は内蔵だけで飛び出して行ったインドネシアの妖怪の話等)。

いや、客のこんな酷い話にも必死でノらなあかん客商売って、本当に大変だと思う。

案の定、会計の際に「千葉さんは前向きで健全なノイローゼ」との烙印を押される。
こっちは洗髪中チアノーゼで苦しんどったんじゃい的な、ほのぼのする駄洒落は控えておいた。

やはりゴーオングリーンのクソっぷりは奇跡!! 拷問ドキドキ愉快!!ゴーオングリーン!!じゃねえよ。

2008/05/09 11:02|カテゴリなしTB:0CM:2
特撮雑記。最近レスキューフォースもゴーオンもキバも、なかなか放送日に見れなくて困っている。
理由はアレ。脚本に社会風刺がききすぎて、覚悟を決めてからやないと見れない為。

って事で、早くも1クール目で「登場人物全員が重度のアホ」路線を確立し、そのまま「文化祭戦隊」的なノリで頼んでないのに夜の大阪中央環状を全快で逆走するゴーオンジャ-やけど、やはりゴーオングリーンのクソっぷりは奇跡!!
今回はレッドと敵のハツデンバンキの人格が入れ替わって敵味方が混乱、というまあまあよくあるパターンの回だった訳ですが、ようやく入れかわりに気付いたメンバーがレッド(体はハツデンバンキ)に駆け寄って、「大丈夫?」とか声をかけてるなかで、
「ねえねえ、蛮機獣になるってどんな気分?」
とグリーン。
うん、人として腐ってやがる。どう聴いても「拷問での容赦ない質問」にしか聞こえん。
「なあ、生きながら小腸をウインチで引きずり出されるのって、どんな気分だい?」みたいな。
拷問ドキドキ愉快!!ゴーオングリーン!!じゃねえよ(言ってない)。
もう、レッドのくしゃみの演技がどうとかは言わない。
あと、なんかゴーオンジャーの放送で毎回ナレーションが
「でも俺達は、コレがこの後とんでもない事件になるなんて思ってもみなかったんだ」
みたいな事ばっかり言ってる気がするけど、やはりこの危険予知能力の乏しさ、計画性の無さ等、真性の文化祭戦隊だなあと。
「今がよけりゃそれでいい」か。ゴーオンジャーは現代っ子の縮図!!(久々に出た、社会風刺!!)
今度、時間をかけて「だろう運転」から「かもしれない運転」に切りかえるように説教してやらねばならん。
キバ、セイザータウロンの人が出たけど、来週のをみてからまとめて書きます。

2008年度下半期分の根性を使い切ってブリーチを33巻まで熱読。うん、頑張った(よんだかんそう・がんばった)。

2008/05/08 00:30|雑記TB:0CM:0
昨日から仕事が始まってるんですが、相変わらずモグランデくんの事で頭がいっぱいでどないもこないもいかへんわ、珍しく流行ってる漫画の話をします。

普段からよく言ってますけど、こういう漫画関係サイトを運営してるくせに、ワンピースとかナルトとか、週刊ジャンプの人気作品を全く読んだ事がないから何とかせねばならんのだと。
という事で、特に意味も無くそういうのを一作読みきってやろうと久々に漫画喫茶へ。

で、ディーグレイマンを4巻で挫折、家庭教師ヒットマン~を2話で挫折後、2008年度下半期分の根性を使い切ってブリーチを33巻まで熱読。うん、頑張った(よんだかんそう・がんばった)。

で、ホラーM購入。サタニスター最終回、いや本当に終わってしまった。ネタバレブッシャァ!!の最終回レビューは週末にでも。

チャンピオン、ジャンがようやく坊主に戻った。これで来週からこの漫画を応援できる。チャンピオンといえば、毎週チャンピオン巻末で「現代怪奇絵巻」を連載中の根本尚が同じく秋田の「ミステリーボニータ」で、全く同じ内容の漫画を書いている。
「ミステリーボニータ」は「傀儡師リン」のために一応毎月目を通してるけど、今月のリンは「衝撃の新展開」とか言いながら、ありえないほどのやんわり感。大御所・和田慎二のこの作品、次巻が出るタイミングでなんかやるか。

生まれて初めてぬいぐるみが欲しくなった。 モグラでドリルでサングラスっていう王道キャラが猫背で掘り進むって言うのは絶対何かの社会風刺やと思うんやけど

2008/05/07 00:07|カテゴリなしTB:0CM:6
生まれて初めてぬいぐるみが欲しくなった。

ご存知大正製薬の水虫薬「ダマリングランデ」のマスコットキャラ、モグランデくん
main_tvcm.jpg

モグラといえば僕ら世代は当然川内先生原作のドリモグ
KL-2121.jpg

な訳ですが、いやあカッコよすぎるモグランデ。
五体より巨大なドリルやからね。
って事で、薬局にはこのモグランデくんのぬいぐるみが置いてあります欲しいんです。
magura1.jpg

magura2.jpg

モグラでドリルでサングラスっていう王道キャラが猫背で掘り進むって言うのは絶対何かの社会風刺やと思うんやけど勉強不足なので今は分かりません。が、しかし、ドリモグも異常に社会風刺の効いた川内康範作品だったし、何かあると見て間違いない。
誰か、送って。

ホンダの傑作・パートナー。いや、マジでこういう商用バンを欧州大衆車気分で乗り回す時代がこんかなあ。と。

2008/05/06 01:33|カテゴリなしTB:0CM:2
昨日ディーラーで点検をしてもらった愛車ですが、4/26に行った整備屋で、良いプラグとオイル入れてもらってきた。
プラグは殆どのものが適合せんかったんやけど、唯一イリジウムので入ったのが、
P1000324_20080508015247.jpg

BOSCHのプラチナムフュージョン。1本2000円×4本。高い。
いやしかし、走りが全然変わるモンですな。アイドリングも異常に静かになったし。ええこっちゃ。

さて、僕が大の商用バン好きということは一部の人間にのみ有名な事実ですが、現在の国産の商用バンで間違いなく一番カッコイイのはホンダ パートナーを置いて他にはあるまい。
HO_S025_F002_M001_1_L.jpg

エアウェイブの商用。精一杯カッコつけてるんやけど樹脂バンパー全開のフロントマスクとサイドミラー。ホイルキャップ無しの心意気。たまらなすぎる。
HO_S025_F002_M001_2_L.jpg

バックビューは圧巻。芸術的な樹脂ライン。しかも何気にリアスポイラーまで黒樹脂むき出し!!タマラン!!
しかも四駆!!若干車高上げてでっかいタイヤ履いたらボルボのXC70並のアレにならんか!?
ホンダ車では久々に当たりだと思う(CAPA以来)。いや、マジでこういう商用バンを欧州大衆車気分で乗り回す時代がこんかなあ。と。

連休中は殆ど漫画が出なかったのであんまり書けてなかったけど、いちおう読んでます。
買ったのはイキガミの5巻くらいやけど。やっぱり実写映画化の主演が松田翔太ってのはどうかと思う。

そういえば5/27の嫁の誕生日にどこに何を食べに行きたいか?と聞いたら、
どこにも行かなくていいから、タワーリングカレーを作れ。
画像

と一言。
とりあえず、バナナの葉っぱを探す所から始めるか。
ちなみに嫁は調理師なので、スーパーくいしん坊登場メニューのうち何点かは完全再現する自信があるとの事。
ぜひ作って公開したいんですけれども、食べ物を粗末にすると目が潰れるって言いますから。

車を点検に出しながらも、たぶんあの日のことは一生忘れない。というかあの日から野球が怖い。

2008/05/05 01:05|カテゴリなしTB:0CM:0
ちょうど今の車を買って半年になるので、ディーラーに点検に出した。
特に調子の悪いところはないけど、まあ何を言われるか分かったモンじゃあないし、残念ながらヨーロッパフォードの国内販売撤退が決まったようで、今後もし壊れても修理部品が入らないとか、非常に厄介なことになりそうだ。
そりゃ売れんやろなあ。魅力が伝わり辛過ぎる。
例・我が家の愛車フィエスタの場合→「先代デミオとシャーシ共通、デミオの2倍走りが気持ちよくて2倍ガソリンを食う。しかもハイオク仕様」。うーん、書いててて我ながらえらいこっちゃ、と。
で、まあ特に問題は無かったのだけれど。

昨日自分の親父がいかに「土佐校」が好きか、軽く書いたけれど、結構洒落にならない続報を垂れ流します。

親父が考えた(そして実行した)自分の新婚旅行コース、
「四国の強豪校の練習見物ツアー」(実話)。
ものすごい企画力。コレは思いつかん。凄いわ。一人で行け。

あと、3年生くらいの時、野球が上手くなるように甲子園の土と、神宮球場の土を無理矢理食わされた。出川みたいな動きで必死に拒否していたところ、おもむろに土下座されて「お願いやから食べてください!!」と懇願された。

たぶんあの日のことは一生忘れない。というかあの日から野球が怖い。
こんなにげんきになったよ。おとうさんありがとう。



そのままバイクで帰省。3代続く公務員家系特有のゆるさが伝わっただろうか。

2008/05/04 00:04|カテゴリなしTB:0CM:0
さて、伊勢往復だけでは何だか物足りないので、実家にバイクで帰る。
舞鶴自動車道が大好きです。
って事で、ゆっくり寝てればいいのに早めに起きてOSHIKKOを出し次第早々に出発。

俺一人ツーリング会、「素晴らしき青空の会」開始です。
「素晴らしき青空の会」は、某ファンガイアを倒す組織とは全く関係ないとはあながち言い切れない非常にうっとおしいバイクサークルです。あまりにうっとおしいためにメンバーは自分しかいません。
目的は、W650のヘッドライトに映りこむ素晴らしい青空にウットリしながら前方不注意のまま「だろう運転」全開で舞鶴道をドロドロとながす事と、
P1000317.jpg

ロックを聴く不良の殲滅です。

実家までは阪神高速→中国道→舞鶴道を乗り継いで、全くした道を走らずに着けるので春と秋は必ずバイクで。
で、やっぱり西宮あたりまでは渋滞。
しかし人間が出来ているのでイライラしない!!お坊ちゃん育ち!!


ということで、やはり舞鶴道は最強。春には桜、秋には紅葉を堪能できるし、交通量も少ない。
今回は桜も紅葉もないので、「トカゲって尻尾を切って逃げるイメージがあるけど、切れた尻尾を道端で見かけないのは何故か」をひっしで考えながら走る。
P1000318.jpg

結論・「結婚式で飛ばした純白の鳩の死骸を見かけないのと同じ理屈」。

はい2時間で到着。う~ん、気持ち良いけど、多分舞鶴道は(自分の出身地じゃなかったら)いらん。無駄な道路。
でも今日ばかりは唯一神又吉イエスの手から守ってやるぞ、道路族よ。レッツ!!陽気ぐらし!!

はい、僕の実家です。
数年前からガーデニングに悪いハマり方をした親父の手で、とんでもないことになっております。
P1000324.jpg

松とかもあるし。こういうのを「キッチュ」っていうんだろうかニャー。
3代続く公務員家系特有のゆるさが伝わっただろうか。
ちなみに「キッチュ」は、「アンニュイ」に次いで「俺が言われて嬉しい褒め言葉」第二位です。3代続く公務員家系特有のゆるさが伝わっただろうか。

実家に帰ると親父がいた。昨日「帰る」と連絡したときは、
「お父さんはウチの高校(土佐高校)の試合の応援に行くからキミには会えない」とか言ってたくせに。

まあ何が問題って、親父は土佐高校とは何も関係ないこと。
好きすぎて毎年電報だら何だら送りつけているうちに、現・土佐高校校長から土佐高を「ウチ」と呼んでいい権を貰ったとか。
本当にどうかと思うが、任侠沈没の件など、明らかにこの黒い血は自分にも濃く受け継がれていると考えると、本当に悲しくなる。

爺ちゃんにインターネットブログについて説明するのに小一時間かかった。
必死に説明した結果伝わったのが、
「俺が<なめくじ>というアパートに住んでいて、当ブログはその管理簿だということ」
「俺がその住人達に<なめくじ>という字名で呼ばれていること」
「ネット上には様々な人々がその思惑を書き込んでおり、書いた本人の許可無くそれを盗み見られる事」

「思惑」、深い。


で、数時間の休憩の後、帰る。
「鯖のへしこ」をお土産に買うことだけは忘れちゃあいけない。

こうして折角の連休が適当に過ぎていくのだ。友よ。

トランススキャニングバンブルビー、って言うか、「黄色い車を装着」っていうと、 もう正直コレにしか見えないんデスガ…

2008/05/03 00:18|トランスフォーマーTB:0CM:4
さてようやく更新。トランススキャニングバンブルビー!!
P1000304.jpg

ようやく購入。とりあえず箱を乱暴に開けて素体を引っ張り出す。
P1000305.jpg

素体は前回レビューのトランススキャニングオプティマス(左)と共通。ややガンメタっぽいけど、「ガンメタ」って言うほど重量感がある訳じゃなく、まあ灰色。
う~んでもせめて頭部くらいは作り直して欲しかったな~。こんだけ露骨なプライムフェイスで堂々とバンブルの素体です、って言われてもなあ。
ってことで、当然プロトフォームもリカラー。
P1000306.jpg

うん、特に言うことはない。スキャニング前やからボディが共通なのはまだ納得できるけど。
となると、要注意のエントリーモードは…!?
P1000307.jpg

う~ん、なんだかよく分からない物が2つ。
いちおう大気圏突入形態という事で、貴方のやさしさで、
P1000323.jpg

コレのことだと思っていただけませんでしょうか。
うん、無理。

と、ここまでは言いたい放題言ってるけど、外装部品を装着してロボットモードにしてしまえばまあなかなかの出来。
P1000310.jpg

ニューバンブルビー(右)と比べてみると、変型機構が全く違うために外装の配置は別物になってるんやけど、それでもプロポーションはしっかりしているし、同一キャラにしか見えないのはさすが。何より部品がポロポロ落ちない!!
って事で若干気をよくしながらWe're Transformed!!
P1000308.jpg

おお!!オプティマスと違ってかなり変型させやすい!!なかなか遊べるじゃあないか!!
サイズ自体はニューバンブルビーより一回り小柄やけど、細部の質感は高い。
P1000313.jpg

ボンネットのストライプは2重になってるし、グリルのエンブレムも塗り分けてある。
何より分割線が少ないので見栄えが良い!!
そのかわり変型後はボディをそのまま背中に背負うことになるんやけどね。
P1000314.jpg

ナンバープレートもしっかり。

で、折角なので自室の劇場版バンブルビー達を集結させたり。
P1000309.jpg

一人、縮尺のおかしな人が混ざってるけど、気にせず全員トランスフォーム!!
P1000311.jpg

あれ?デカイ人ドコ行ったん!?
って、
P1000312.jpg

いやここにおりますがな。
うん、やっぱりアルティメットバンブルビーは反則(余談・半年振りに手にとって、説明書なしで変型させきった自分を褒めてあげたい)。

おまけ。みんな一度はやったと思うけど、オプティマスと素体を換えてみる。
P1000315.jpg

うん、全然わからん。やって損した。

って言うか、「黄色い車を装着」っていうと、
taikei13.jpg

もう正直コレにしか見えないんデスガ…あ、いや今の無かったことにしてください。僕が言うたんちゃいます。

ちなみにロボモードにした時に「部品が落ちなくて良い」って書いたけど、背中と膝のは外れにくすぎるので注意。
どうしても無理ならお父さんにとってもらおう。

伊勢ツーリング帰路。道路族は唯一神又吉イエスと親神天理王命が地獄の火の中に投げ込むものである!!

2008/05/02 00:24|カテゴリなしTB:0CM:4
はい、ツーリング2日目は天気が微妙なため、鳥羽水族館のスナメリは中止!!
で、宿を出た後に地元の名物老舗の醤油蔵みたいなところでたまり醤油の逸品を購入。
その後予約してあった地元の洋食屋へ。
う~ん美味しい。そしてなんか雨が本降りになってきた。
うん、間違いなく昨日おぢばがえりをしなかったからだ。うん。
中山みき様がお怒りだ。ごめんなさい。
とも言ってられないので帰路につく。

スリップがこわいのでゆっくり走ってたら亀山ジャンクションあたりで道を間違えた。行きと同じ道で帰りたかったのに、なんか新名神道に入ってるな。
テレビばっかり作ってやがるから、電磁波で俺の方向感覚が狂ったんだ。(いや、ちゃんと標識を見ろ、と。)

ムウ!!そういえば聞いたことがある。三重県亀山市では液晶テレビによる電磁波が強烈な磁気嵐を起こしており、上空を飛ぶ渡り鳥たちも方向感覚を失い墜ちていくのだという…
嘘をつくな!!雷電!!

どちらにしろ戻れないので、甲賀、草津、京都と、異常に迂回するルート。高速料金は行きより1500円くらい多い。亀山、金返せ!!
とおもったら、めっちゃ道が良い。造ったばっかりなのか?この道!?轍がないから相当走りやすい。いや、単に利用車が少ないだけか。

結論。気持ちいいけど、こんな道、要らん!!税金の無駄使いDAYONE!!

よし決めた!!道路族は唯一神又吉イエスと親神天理王命が地獄の火の中に投げ込むものである!!

はい休憩!!
P10002901.jpg

雨が上がったのでレインスーツもキャストオフ。

その後は快調に家まで。
う~ん、事故無く帰してくれた親神様に感謝。これからも「ひのきしん」のこころで精進してまいります。

ああ、あと勘違いしないように一応言っとくけど「ひのきしん」「みちぶしん」は全然同じモンじゃないからな。
いやマジで。
分かってると思うけど、勘違いする者は、唯一神又吉イエスと親神天理王命が地獄の火の中に投げ込むものである!!

伊勢へツーリング。親神様、親様!!今日も僕は「ひのきしん」の心でバイクにのってます!!

2008/05/01 22:56|カテゴリなしTB:0CM:7
はい、連休という事で、ツーリングサークル「風の会」改め「虱の会」、さらに改め「おとぼけビーバーズ」(メンバー・俺と嫁)で、伊勢へツーリング。
さて、バイクといえば、はじまりますよ、僕のバイク自賛が!!あ~、ホンマに俺ってめんどくせ~奴。

という事で愛車の99年式W650のボアアップ改、「W733(仮)」を清掃。グリスアップ。
P1000285.jpg

うん、キレイになった。リアサスをオーリンズに換えてから長距離&高速が楽しくてしょうがない。
まあ自分のは毎週掃除してるからエエけど、嫁のエストも今年初の遠乗りという事で各部調整。
P1000287.jpg

92年式初期型エストレヤ。16年前のモデルだけれども、高年式の物みたいに細部がコストダウンされてないので非常に状態良し。
やっぱり単車ってのは製作者の情熱がそのまま形になってる1型が最高ですなあ!!
っていう俺の持論、どう!? な、限りなくめんどくさいやろ俺って。

はい出発。とりあえず今回は平野から西名阪で天理まで、そっから名阪国道で下道。伊勢関から伊勢自動車道で目的地まで、というコースで。
天理までは近い。このままだと早くつき過ぎそうだったので、時間調整にすこし早めのおぢばがえりをしようかと思ったけど、あれは2日目に変な土運びとかさせられるからご勘弁!!
まあでも天理教原理主義者として、この地を素通りすることは許されない。
ので、天理教の歌(みかぐらうた)を歌いながら通過!!

あしきをはろうて たすけた~まへ てんりおうの~みこと~(これを23回繰り返す。気が狂ってると思われるかも知れんけどコレがオフィシャル設定。いやマジで。)

親神様、親様!!今日も僕は「ひのきしん」の心でバイクにのってます!!っと。

基本的には嫁のペースに合わせて100km/h~くらいで巡航。このくらいだと俺のは大体3000回転ちょいやから異常に快適。エンジンの振動は120くらい出した時の方がすくないんやけど。

っていってるうちに到着。
P1000291.jpg

うん、意外に近かった。3時間くらいか。
ということで、宿に入る前に行かねばならない所が2つある。
P1000293.jpg

一ヶ所目 そう、赤福本店!!
そりゃ伊勢といえばここですがな。早速注文。
P1000294.jpg

もう偽装とか許す!!ほうじ茶つき3個がたった280円!!たまりませんなあ!!
アフタヌーンティーとかだとこれを1200円くらいで出しそうだ。全身が漆にかぶれて死んでしまえ。
さて一服したところで次。
P1000297.jpg

伝奇ファンならゼッタイに避けて通れない、「猿田彦神社」!!
猿田彦大神は天孫降臨の時に天八衢で神々を待ち迎え、天孫を高千穂へと導いた後、天宇受賣命と共にこの地に鎮座したという話は興味ない人には全くどうでもいい話ですが、

あ、そうか今回のツーリングの目的言ってなかったね。
「スナメリを見て、赤福を食って、猿田彦の伝奇ロマンに触れる旅」ですから。
まあその辺は、
画像 097

星野之宣作品「神南火」にて楽しく読めるから省略。

宿に到着。いきなり主人の趣味かと思われるボルゾイがお出迎え。思わぬ収穫だ。
宿は1902年からの老舗。素晴らしい建物です。
P1000299.jpg

う~ん、明日は鳥羽水族館だ。寝る!!

ちなみにおれのパソコンは「とばすいぞくかん」が「飛ばす遺族棺」に変換される。
これはこれでなかなかテーマ性がある。

カレンダー


04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 肉刃牙星矢 | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | テラフォーマーズ | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | 漫ぷくブロガーむさ氏 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | ロマンポルシェ。 | 親父越え | トランスフォーマー | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
結納