FC2ブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog31.fc2.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
アダルト
1514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐突に「深夜食堂」にハマった嫁が絶対にやってはいけない事をしてしまった。

2008/07/31 23:58|雑記TB:0CM:3
唐突に「深夜食堂」にハマった嫁が、「孤独のグルメ」と同時読みという、絶対にやってはいけない事をしてしまった。
案の定、「第12話 東京都板橋区大山町のハンバーグ・ランチ」の回で井之頭五郎が中国人バイトにキツく当たる店主にアームロックを決めるシーンに大激怒。
あ~あ、言わんこっちゃない。

範馬刃牙、末堂も生きていた!! それだけで充分。

克己の件、理論がどうだか分からんけど、「やっぱり鞭打が最強」的な風潮になりつつある昨今(嘘)、「結局野生動物を服従させるには鞭」って事になりそうではある。
来週からまたリアルシャドーが見られる。こんなに嬉しい事はない。

それはそれで、「なんでバキはいままで勇次郎を想定したリアルシャドーをしなかったのか」って事になるけど。

ミュータントビーストシリーズより、「ポイズンバイト」。「30m以内ならどこでもテレポートできる」とか知るかッ!!

2008/07/30 12:08|トランスフォーマーTB:0CM:2
さて、「バトルビギン」の続き、メガトロンレビューは置いといて、

ミュータントビーストシリーズより、「ポイズンバイト」!!
P1000475.jpg
とまあ唐突に開始。
2000年ごろ、俺がビーストマシーンズの収集のために走り回っていた頃に、TF最大のキワモノ「アニモーフ」の、さらにその派生として誕生したシリーズ。
シリーズ全4種。
通常はバラクーダ(オニカマス)。まあ色がちょっとおかしい以外はまあ普通。(サメ以外の魚類がモチーフに選ばれるのってあんまりないけど)

と、ここからかっこいいロボットに変型するぜ!!TRANSFORMED!!ヌウッ!!??
P1000476.jpg
ロボにならぬだと!?
ってことで動物が動物に変型。かなり恐怖感のあるサソリ。

設定とかも最悪にいい加減で、「特にサイバトロンを攻撃しないけど、助けたりもしない」とか、「見た目はゴツいけど特に強い武器とか持ってないので超能力が得意とか。「30m以内ならどこでもテレポートできる」とか知るかッ!!
この時期のTFは無駄にボールジョイントとか使いまくっていて可動は無茶苦茶にいいので、遊んでいてそれなりにいいのが逆に頭にくる。

さらに!!尻尾の先に謎のロボットフェイス内蔵!!
P1000480.jpg
もともと「人間から2種類の動物に3段変型」というアニモーフの上級商品として企画された名残りだとか。どうでもいいけど。

こんなところに顔があっても使いようがないなあと思うので、とりあえず立たせてみた。
P1000478.jpg
怖すぎるにも程がある「俺オリジナルロボットモード」。なんちゅうか、子供の頃に怪人図鑑で「イツツバンバラ」
c0040422_20487.jpg
を見て夜道を歩けなくなった事とか思い出した。

ミュータントビースト、残り3体のそのうちに。



「はだいろ」も今年を代表する漫画(俺の中で)になってしまいそうな気がするんだが。

2008/07/29 10:56|雑記TB:0CM:2
いやあ、昨日の記事、「実話ナックルズ増刊」なんて全く誰も興味もってないだろうなあと思っていたら、「実話ナックルズ増刊」とか「プリプップ」の検索結果でここに来る人の多い事。
基本的に「ナックルズ」を本気で読んでる人はパソコンが使えない(偏見)だろうし、漫画読みの方はこういうジャンルを「文化的ではない漫画}として相手にしない事が多いからなあ。

ケンペーくんの4コマとか、「腸がとび出てるデスメタルのCDジャケット番付」(横綱はもちろんカンニバルコープス)とかをやってた頃の「GON」に近いっちゃあ近い。

「はだいろ」も今年を代表する漫画(俺の中で)になってしまいそうな気がするんだが、どうなんやろ。

「実話ナックルズ増刊 THE  WORST」にこんな奇跡。なんで誰も許可してないのに勝手に規制を緩めるんだろう。

2008/07/28 00:59|実話系雑誌・コンビニ本TB:0CM:3
さて、前回の続きでそのままメガトロンのレビューをしようかと思っていたのに、仕事帰りのコンビニで適当に読んだ
「実話ナックルズ増刊THE WORST」に、
画像 112
あまりに酷い漫画が載ってたモンやから、そら紹介せなあかんわな。

学園痛快ドキドキ青春コメディ
「出た!!放課後先生」作画・プリプップ

「はだいろ」
画像 113


像 113
「あっ もうはだいろないや…」

「悪いっ 誰かはだいろ貸してくんない?」

画 113

「サンキュー ん!? いや黒じゃなくて…」


▽続きを読む▽

「【バトルビギン】オプティマスVSメガトロン」から、まずオプティマス。製作者の範馬勇次郎気取りを何とかしてやらねばならん。

2008/07/27 23:59|トランスフォーマーTB:0CM:0
はい今日もTFいじったんよ!!ってことでトランスフォーマー アニメイテッドより、「【バトルビギン】オプティマスVSメガトロン」対決セット!!
P1000454.jpg
戦意高揚、両陣営リーダーのスペシャルボックスだ!!DVDのおまけつき!!なんちゅう開けにくい箱や。

って事で今日はオプティマスから。
P1000457.jpg
前回レビューの「セイバートロンモード」から、地球のビークルをスキャンした姿なので、「見慣れたいつものコンボイ」って感じです。

当然大きさもほぼ一緒。
P1000458.jpg
後ろのほうにでっかい斧が刺さってますが、そういうの気にするとよくないですよ。

はいTRANSFORMED!!
P1000460.jpg
相変わらず問答無用のかっこよさ。セイバートロンモードより若干上半身のボリュームがUP。色も渋くなりました。
変型機構も若干変わって、というか進化。かんたんなんやけど、いじってて飽きない。
P1000463.jpg
顔面アップ。マスク装着。結構な「バトルダメージ」の塗装あり。
通販なんかでは、「バトルダメージペイントで、戦闘開始ッ!!」とかって書いてあるけど、もうすでに重症だと思う。こんな状況なのに…
「よかったぜ間に合って。始まったばかりというところらしい 。」なのか、バトルビギン
製作者の範馬勇次郎気取りを何とかしてやらねばならん。
P1000461.jpg
が、まあしかしどんなポーズを取らせてもバランスが崩れないし、肩の可動が非常にいいのでどんな格好でも斧を両手持ち可能なのはスゴイ。
ってことで明日は後半、メガトロンへ。

頭を冷やしてから考えると、「火事場で生き残ったブスブスに焦げた本やらなんかちょっと煙臭いTシャツやら」に使う金はないとはっきりわかるのだけれども。

2008/07/26 23:26|ロマンポルシェ。TB:0CM:0
遊んでも遊んでも新しいTFが家にやって来る。
これはもうちょっとどうしようもない状態だ。

仕事帰りに「深夜喫茶銭ゲバ」にて開催の『よしの番長と恋愛研究会。のポルシェ。エイド!』(自宅が全焼した掟ポルシェ氏の焼け残りのゴミをオークションにかけて寄付するイベント)に寄ってみようかと思ったけど時間的に断念。
頭を冷やしてから考えると、「火事場で生き残ったブスブスに焦げた本やらなんかちょっと煙臭いTシャツやら」に使う金はないとはっきりわかるのだけれども、若干小遣いに余裕があると「いかに使い切るか」を考えてしまう「公務員脳」が怖い。

さて、ようやく仕事も落ち着きかけたので明日からは更新開始します。

10年ぶりのTF熱。そして10年前の僕はいろんな人に恩返しをしようと思ってたんだ。

2008/07/25 23:26|トランスフォーマーTB:0CM:2
まとめて入ってきたTFアニメイテッドの玩具に翻弄されまくっているためにとても漫画どころではない状態だ。
夏のボーナスから、車かバイクの改造費用にととっておいた貯金をもののみごとに使いきってしまった。

やっぱり日本で放送してなくて、今後も発売未定なのがなあ。ほしくなるなあ。
ちょうど10年前、ビーストウォーズメタルスが終わって続編のマシーンズが放送しない!!でも玩具デザインがおかしいから買わずにおれない!!と、勝手に燃え上がってた時期以来だ。

当時は関西最大級の専門店、ヒーロー玩具研究所さんも「サイバー小僧」名義で阪神高速の路地裏の四畳半くらいのスペースでやってて。
初めてのファイトマネーを握り締めてトライレックスを買いに行ったり。

もうとにかく、今年はTFアニメイテッドだけでいく。

初めてのファイトマネー。少なかったけど、いろんな人に恩返しをしようと思ってたんだ。なんであんなモン買ったんだろう。

「胴体がライオンになってるロボ」ってのは腐るほどあるけど、「胴体以外が全部ライオン」っていうのはある意味すごいデザインやなあ。

2008/07/24 02:37|カテゴリなしTB:0CM:2
全然どうでもええんやけど、ヤフーオークションでTFアニメイテッド関係を適当に探していたら、

ビンテージ★トランスフォーマーの毛布★シーツ布団フィギュア

ってのがあったので、「おお、なんやなんや」と見てみると…
spiraljp-img600x450-1215246722zhydvj60496.jpg
OH!!ゴライオン!!惜しい。

いや、まあええけどね。
しかし何だ。「胴体がライオンになってるロボ」ってのは腐るほどあるけど、「胴体以外が全部ライオン」っていうのはある意味すごいデザインやなあ。

しばらくは仕事ばかりでマトモな記事はかけなさそうだ。

「天女と麦つかい」、もしかしたら民明書房か暗黒日文社あたりから発売されてるかも知れん。

2008/07/23 00:35|雑記TB:0CM:1
妙に仕事に対するやる気が出て困っている。
そしてこうしている間にも続々とオークションで落札したTFアニメイテッドの玩具が届いている。
先週「ヒーロー玩具研究所」さんで相場を見てきたけど、大型商品ほどオークションでうまく落とした方がいいか。
今週の「月光条例」にて、消滅してしまった「天女と麦つかい」というおとぎ話。
当然これは藤田オリジナルの話なんやけど、「消滅してしまったから僕らも覚えていない」という意味にとれば、まあ上手い演出だなあ。と。

「麦つかい」は西洋の格好をしていたし、天女…どこの国の話だ!?
無国籍にも程があるぞ。
多分中世ヨーロッパの飢饉で麦つかいが魔法で皆にパンを振舞ってハッピーエンドとか。

もしかしたら民明書房か暗黒日文社あたりから発売されてるかも知れん。

おれの考えた「桃太郎とうさぎ」の挿絵をかいてくれるひとはおらんのか!?

今のCG技術で「鬼太郎最恐シーン」である「逆モチ殺し」ってのは是非見てみたいなあ。

2008/07/22 00:16|カテゴリなしTB:0CM:0
そういえば日曜日に映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を見てきた。
うん、普通。
なんちゅうか、恋愛だか何だかのくだりはいらんよなあ。
そういう悲しさを描くんなら、「妖怪あかなめ悲しみの逆襲」の回とかを実写でやったほうがよかったんじゃないか?

個人的には30分の短編2本と1時間の中編1本のオムニバスで実写鬼太郎を見たい。
「逆モチ殺し」の回と、
「大海獣」の回が30分づつ。
絞めの中編は当然「世界妖怪ラリー」でどうか。

っていうか、今のCG技術で「逆モチ殺し」ってのは是非見てみたいなあ。
img_729439_19355754_5.jpg
まずそのネーミングセンスが偉大すぎるし。なにより普段目玉だけのくせに「カワイイ」とか何とか女子供に舐められまくってる親父がついに本気を見せた「鬼太郎最恐シーン」だと思う。


よし、来週は「ポニョ」を見に行くぞ!!(適当)

どうでもいいけど絶対思い出すよな。坂上田村麻呂とか柿本人麻呂とか。
ちょっと離れて山上憶良とか。

じゃあネo(^-^)o
75467_s.jpg
あ、適当に遊んでるけど、コレも著作権が!?

先輩後輩の試合の手伝い。戦闘竜が自分のブログに顔文字を使いすぎていることも併せて発覚。

2008/07/21 00:18|カテゴリなしTB:0CM:2
さて、大阪市大正区にあるアゼリア大正にて『CAP THE CLIMAX Ⅱ』 というキックボクシング興行がありました。
P1000443.jpg
先輩1名、後輩2名が出場するのでまあ裏方の手伝い&応援に行ったわけですが、3人とも結果が出せずに…残念。
普段全然練習に顔を出せていない僕が、今日の結果だけを見て彼らに何か言えるような資格はないかもしれないですが、僕だって身内が負けて悔しいので一言だけ。
「次はがんばる」というのはいいけど、その「次の試合」が組んでもらえないような試合だけはしないように、と。

と、まあちょっとマジメな事を書きつつも、当日のラウンドガールの顔が近くで見たら凄い事になっていたという事が、彼女のオフィシャルブログで明らかに。
もう右上の写真が「キミのヒトミにドキュン」どころじゃない。
っまあそれよりも激しく笑ったのが戦闘竜がこの人のブログに読者登録しとるやないか!!という事だったり。

戦闘竜が自分のブログに顔文字を使いすぎていることも併せて発覚。

相撲って、なかなか奥深い格闘技だネo(^-^)o

毎回の記事のラストに絶対この画像
75467_s.jpg
が付いてくるあたりも無駄にポイント高いネ(^_-)-☆

「トランスフォーマー アニメイテッド」より、玩具オリジナルキャラ「オイルスリック」!!  地味なやしきたかじんやのう。

2008/07/20 00:37|トランスフォーマーTB:0CM:2
さて、みんなが大好き「トランスフォーマー アニメイテッド」、玩具レビュー2人目はコイツ!!

ディセプティコン 玩具オリジナルキャラ「オイルスリック」!!
P1000434.jpg
アニメには登場しないキャラという事ですが。あまりにカッコよすぎたのでレギュラーキャラを置いといてコイツから。
P1000440.jpg
山羊頭で樽爆弾抱えたモーターサイクル(一応4輪あるけど)!!気が狂ったすばらしいデザインです。
配色もなかなかいい。
ディセプティコン内での役職は「アナーキスト ロードウォーリアー」との事。
ってことで早速TRANSFORMED!!
P1000435.jpg
あかん、かっこよすぎる…だって頭が培養液の中だぜ!?病的に細いし。

そして鼻がでかい!!
P1000436.jpg
TF界の「ポットの人」の称号を与えよう。地味なやしきたかじんやのう。アホンダラ。

P1000437.jpg
さらに樽が割れてモーニングスターに!!
公式設定では[jagged canister chain weapon」とかいう名前。
俺の拙い読解力だと「ギザギザ鎖入れモン兵器」になるんやけど、多分合ってる。

いやしかし、このシリーズほんますごいな。
でもまあこういうのは専門サイトさんでレビューしてるやろうから、次回のTFレビューはミュータントビーストあたりにするか。

そういえば依然話題になったオリンピックの為の北京緑化計画は結局どうなったんだ!?

2008/07/19 01:23|カテゴリなしTB:0CM:0
そういえば依然話題になったオリンピックの為の北京緑化計画は結局どうなったんだ!?
img_1545305_38714201_7.txt
img_1545305_38714201_8.txt
肥料撒いてるのかとおもいきや、枯れ草に緑のスプレーふりかけとるんかい!!
という衝撃の展開に熱くなったものですが、これってどう考えても媒図かずおの「14歳」ですよね。
画像 115
突如かれ始めた世界中の植物に、国民がパニックを起こさないよう「見た目だけ緑化」。

また社会風刺か。いやそんなレベルじゃないか。
やっぱりこの漫画はすごいな。
ちゅうかどっちが先なんだこの発想は。

諸星大二郎新刊 「未来歳時記 バイオの黙示録」!!  あいかわらず根性ある表紙。

2008/07/18 00:28|雑記TB:0CM:3
はい、毎月書いてるけど、月末10日間の仕事のピークに入りました。今月は盆休みの絡みもあるので生産予定がなかなか固まらない…
ってことで、今日も、お漫画買うたんよ。
画像 113
諸星大二郎新刊 「未来歳時記 バイオの黙示録」!!
ウルトラジャンプで不定期連載していた作品がついに単行本化。

-バイオ戦争後、人間の中にヒト以外の遺伝子が発現する者が現れ始めた-
諸星大二郎による、新たなる天地創造劇。

冒頭の理由でちょっと内容まで詳しく紹介できないけれど、明らかに「設定勝ち」した世界観の中で、あくまで当たり前に生きたいだけの登場人物。

ちなみに表紙は諸星作品定番の、裏表紙まで一枚画で繋がってて、登場人物総登場してるヤツなんやけど、
画像 114
よくここまで「表紙でネタバレ」する絵が描けたもんだ。度胸あるなあ。
ついでにチャンピオンRED購入。
なんかどんどん「おんなじ様な作品ばっか」になってきてるな…。

イマイチ克己の言ってる事がよく分からない。 いや兎に角なんか納得がいかん。

2008/07/17 22:26|肉刃牙星矢TB:0CM:2
さて、みんなの大好きな週刊少年チャンピオン「範馬刃牙」ですが、
イマイチ克己の言ってる事がよく分からない。

全身27ヶ所の関節を同時加速させて放つ克己の必殺技「マッハ突き」。
抜き手&重心移動により頭部の重量を乗っける事で完成したと思っていた克己&烈だが、郭海皇に「まだまだ改良の余地がある」と言われた克己がイメージした右腕のイメージがコレ。
画像 112
己の右腕の関節をここまで増やしたイメージ!!この関節を同時加速させて、真のマッハ突き完成かッ!?

いやちょっと待って!!なんかおかしくないか!?

親指→足首→膝→股関節→背骨、と、これらを同時加速させたら突きのスピードがアップするという理屈は分かる。
P1000429.jpg

打撃方向に対して、使ってる関節が垂直に向いてるから。当たり前の話。

ただ、今回の克己のイメージはどうか?
肩から先の関節をいくら多くイメージして、同時に回転させたとしても、打撃方向に対して回転させる関節の向きが平行なんやから…
P1000430.jpg
「ものすごいコークスクリューブロー」になるだけちゃうのん!?

まあコレで「紐切り」が使えたらすごいとは思う。
このままでは結局「鞭打」がスゴイってことになってしまいそうで怖い。

めんどくさいのでシグルイ感想をそのまま貼り付け。でもうろ覚えで書いたので読む価値なし。

2008/07/16 04:33|雑記TB:0CM:0
ようやくチャンピオンRED今月号のシグルイ感想を書く。REDを間違って捨てていたのでうろ覚えで。
なので今日はそれをそのまま貼り付け。


第五十九景 幻影肢

なんという事でしょう!!
いよいよ今週土曜にチャンピオンRED9月号発売だという事で、8月号の感想を書いておかねば、と思っていた所、RED8月号紛失!!

間違って、捨てちゃった。
とも言ってられないので完全うろ覚えで書きます。

がま剣法編が一段落。
扉絵にはなんだか見た事があるお侍さんが!!いた気がする(うろ覚え)!!

舞台は再び「無明逆流れ」へ。

切腹を禁じられている為に生恥をさらし続ける藤木と三重は農家の納屋に仮住まい(だったと思う)。


三重は虎眼先生の顔が浮かんだ打ち掛けと、伊良子により倒された全員の位牌の前で仇討の為の「道具」、藤木源之助という刀を研ぐ。

「斬ってくださいまし…」

原作だとここで派手にヘコみまくった藤木だが、シグルイ藤木は…(読み返せないのでよく分からない。

でよろしく多分その後「チョキ」を開眼した廃寺に行ったんだったか?


藤木は幻肢痛に苦しむ。
斬られた断面ではなく、ないはずの肘・手首・指先。
と、ここで雪千代!!
雪千代は、藤木を許せない。

「なぜパパが切腹したのに、お前がのうのうと生きておる!?(的なセリフ)」

父が心酔していた虎眼流が、結果的に父の命を奪った。
親父はこんな奴の立ち会いを見せる為に自分を仇討試合の場に呼んだのか?

全て、お前が当道者なんぞに負けたせいだ。

理屈では理解しているが、雪千代は藤木を許す事が出来ない。
原因の7割くらいは牛股が暴れ狂ったからだという気がしないでもないが、まぁ許せない。

という事で斬る!!


と思ったら藤木ついつい反撃!!

親父…これでよかったのかな…!?
孕石雪千代、初登場時は千加に手を出して蝦蟆にでも斬られると思っていたけど、まさかの藤木。

藤木は雪千代の遺体を弔う…と、血溜まりに写る自分には失った左腕が鮮やかに映っていた。
藤木がこれに気付いたのは偶然か、必然か!?

鏡を使った幻肢痛の治療というのは結構メジャーらしい。
ヴィラヤヌル・ラマチャンドラン博士の「ミラーボックス」での治療がそれに当たる。
鏡に映した自分の右腕・それを左腕に見立てて身体感覚を調整する。
やっぱり血じゃないとだめなのか…というのが当然藤木流ではあるが、何にせよ復帰の糸口か。
この後どういった経緯で藤木が背面を異形と化すまで鍛え込むのか…今月号に間違いなくヒントがあるんだろうけど、捨てちゃったので無い。
最後に三重が羽織っていたのは例の虎眼顔打ち掛けか!?

その真意は…生活の為、体を売るか!?
第0景でも体を清めてたし。不浄なものを洗い流す。

何も知らない藤木…

「その時が来れば、私は身も心もあなたに捧げます」

第0景での三重のセリフは藤木に向けてのものではないんだろう。

「伊良子様、私の道具があなた様を斃します。その時、私はあなたを思って…この命を…」


「体も心も」。原作通りの結末にはならないんだろうけど、そろそろゴールが近い。

と思ったら、次号から「峰打ち不殺」が始まったら笑うけど。


ええかげん、発売後すぐに書くリズムに戻さんといかんなあ。
任侠沈没を取り扱うまではメインだったわけやし。

「お願いサプリマン ~マイピュアレディー~」にて異変。しょうげきの、じこしょうかい。

2008/07/15 01:55|お願いサプリマンTB:0CM:7
今日も、お漫画買うたんよ。
僕です。
という事で、今週の「漫画アクション」連載、「お願いサプリマン ~マイピュアレディー~」にて異変。

これまで忍者パパのついでに適当に読んでただけやったけど、今週は気が、くるっとる。

適当jにあらすじ。
40すぎのさえないニート(?)、田上はある夜、首都高速で美しき女性と出会う。車を直してあげたことがきっかけで、急接近。以来、その愛子さんから謎のお仕事依頼が舞い込むようになった。そしてそれは、さまざまな女性達と愛を交わすことだった…(1巻あらすじ)

って事で今週はここから…「女教師・沢井28歳…処女…はからずも守り続けてしまったそれを…今…失う!!」って所から。


と、アレ?なんかおかしい。
沢井目線での映像がおかしい。
画像
はい、なんか来たよ~。
ちょっとコレは…と思いながらページをめくると…
画像 110
田上のチンコです。」
しょうげきの、じこしょうかい。
「では また後で…」

お前何しに来たんや!? まさかそれだけの為にか。
っていうか、ストレートすぎるやろ。
オットセイとかお地蔵さんになる漫画は知ってるけどコレは酷い。
っていうか、もしかしてコイツ、ぷりぷりマンの相方か!!?
2006032F282F562Fb00021565F225715742Ejpg.jpg
リアル「モスト・デンジャラスコンビ」誕生!!
ゆでたまご先生!!やりましたね!!

と、今週は全19ページ性行為シーンが続きます。
ので途中はカット。
が、クライマックスシーンに罠!!
画像 111
「田上のチンコさん!!
「田上のチンコさん!!」
「田上さんのチンコ」ではあっても「田上のチンコさん」じゃあないやろ。
完全に相手間違えとるやないか!!

急にどうしたんやろか!?

バンダイ 「ダイノゾーン」シリーズより「ギガノドラゴン」 。こういうの、どうかと思う。

2008/07/14 00:37|トランスフォーマーTB:0CM:4
はいまた仕事のせいで数日日記放置してました。
しょうがないので自室のおもちゃ箱から引っ張り出した「なんか中途半端に懐かしい玩具の画像を貼り付けて寝ます。

はい、バンダイ 「ダイノゾーン」シリーズより悪のボス、「ギガノドラゴン!!」
P1000424.jpg
この「ビーストウォーズの二番煎じ」シリーズにおいて唯一変型ギミックが評価された逸品。
うん、見た目はギザギザで悪っぽくてなかなか。全く可動はないけど。

ってことで、このギザギザからそのままバラバラに!!
P1000425.jpg
ちょっと、ぺスターみたいやな。
そのまま龍へ!!
P1000426.jpg
比較のために置いた「マモル」と比べてもこの長さ。
確か玩具屋で「ライオコンボイ」とどっち買うか悩んで、両方買って帰った記憶が。
なにか、コレを「変型」と呼ぶ事がどうしてもできない。

だってオラは人間だから!!

欧州車の外装はやっぱり貧乏臭い黒樹脂に限りますなあ!! そして水漏れる。

2008/07/13 01:38|カテゴリなしTB:0CM:2
はい今日も元気~!!
僕です。
金曜にボーナスが出たので、年末に注文して、ほったらかしにしていた車のマットガードを取り付けに、近所のディーラー、フォードOSAKA 平野店に。
まあ自宅から車で3分なので適当に到着。
おおすげえ!!リンカーン ナビゲーターやないか!!
GSC_0042.jpg

さすが、異常にでかいなあ。
まあでもヨーロッパの大衆車と国産商用バンしかカッコイイと思わないのでそのままスルー。
取り付け時間は15分程度。取り付け前。
P1000413.jpg

最近の国産ハッチバックにはまず装着しないであろう(だってかっこ悪いもん)泥除けを装着。
欧州車の外装はやっぱり貧乏臭い黒樹脂に限りますなあ!!
P1000414.jpg

かなりイメージ通りにかっこ悪くなったので気をよくしてそのままカーワックスを買いにホームセンターへ。ついでにウォッシャー液も買って補充したところ、なんということでしょう!!そのまま車の下からとんでもない水漏れ。(一瞬頭の隅に紅音ほたるの顔が浮かんだのは秘密だ。)
さすが。予想通りの壊れっぷりですね。ウォッシャー関係はトラブルが多い。半年前も「ウォッシャー液タンク内に藻が生える」という前代未聞のトラブルを起こした事があったなあ。ディーラーの言い訳「いやあほら、日本はドイツより湿気が多いから…」が面白くて許したけど。ベンツとかBMWに藻が生えたとか、聞いた事ないぞ。
急いでディーラーに戻り修理。どんな言い訳が飛び出すかと楽しみにしていたけど、パイプが緩んでいた程度だった。残念。

こうやって適度にトラブルが起きてくれると愛着がわくので、個人的には細かいトラブルはたまには起こってほしい。「ベルリンの赤い雨のせい」とか「ハンブルクの黒い霧のせい」とか、無茶苦茶な言い訳を期待する。


「トランスフォーマー アニメイテッド」より、主人公・オプティマスレビュー。メガトロン的に言うなら「すンばらゴい~!!」

2008/07/12 00:55|トランスフォーマーTB:0CM:2
さて、久々(でもないか)にトランスフォーマーレビューです。

今回はマトモな奴。
アメリカ国内にて、カートゥーンネットワークで大人気放送中の「トランスフォーマー アニメイテッド」より、主人公・オプティマス・プライム
まあこのオプティマス(めんどくさいので以下コンボイ)は3サイズ発売されていて、しかもバージョン違いがあるもんだからどれから紹介するか…

ということで、やはり基本となるデラックスサイズから。
P1000412.jpg

セイバートロンモード(地球に来てトレーラーをスキャンする前の姿)です。
P1000422.jpg

当然どこから見てもコンボイではあるけれど、近未来的なトレーラー・キャブ。
2010的なデザインで、通常版より好み。
P1000423.jpg

サイズは初代コンボイとほぼ同じ。
個人的には青色がもっと濃い方がいいと思うんやけど、まあこのくらいの方が「カートゥーンチック」でいいか。
って事でWE‘RE TRANSFORMED!!
P1000419.jpg

一言で言って、素晴らしい。メガトロン的に言うなら「すンばらゴい~!!」
ひと目でアメキャラ・主人公だと分かるバランス。やたらヒロイックでシンプル。
変型機構も見ため以上に凝っていて遊び甲斐有り。
P1000418.jpg

さすがにこの顔のトランスフォーマーってのは想定外やったわ。が、案外すぐ慣れる。
可動の良さもなかなかなんやけど、残念なのは股関節がゆるくて(個体差あるのかな?俺のだけ?)ポーズを保持して自立できない事。
しょうがないので仁王立ち。
P1000420.jpg

でもやっぱりもともとのプロポーションがいいので立ってるだけで絵になる。
アニメのストーリーも面白いから日本でも早く放送を…

「備長炭のような生き方もいいじゃないか」という、「何を突然言い出すんだ」的な今日の日記。

2008/07/11 01:56|カテゴリなしTB:0CM:2
ボーナスが出た。
まあそれほどの額じゃないけれど、地味に昇給があったのはまあまあよかった。
ようやく(収入の面では)大学を卒業してから4年間キックボクシングばっかりしてて社会に出るのが遅れた分を取り戻したかもしれない。
キックボクシングといえば、仕事帰りに現役時代の館長が開いた新ジムと、自分が練習していた本部道場にミネラルウォーターの差し入れを持っていった。
プロ仲間には「おお、久しぶり」と、特に変わりなく接するんだけれども、自分が引退してから入った新人は明らかに
「なんや、このイキナリ入ってきて偉そうにしてる小男は!?」
という顔をしてるのが辛いがもう慣れた。
みんな試合が近いので気合入っとったなあ、と。

で、この件で館長が書かれた記事がコレ。
人間燃え無くなったら終わりだぜ!

相変わらずスゴイ人だ。
「燃えなくなったら落ち着いたじゃない 終ったんだ」 正論だと思う。
まあただ「右脳しかない」館長と違って自分は「屁理屈で行動する」曲がった左脳人間だったりするので(だから館長とは妙に合ったり合わなかったりする)、じゃあこれからは自分も!!とは言いづらい。

皆がブルーハーツを聴いていたときに一人で筋肉少女帯を聴いていたような生き方をしてきた人間には、表立って激しく燃えるような生き方は多分できない。
「太く短く」とも「細く長く」とも思わない。
「デッカイ夢」といわれると難しいけど、仕事は楽しいし趣味が多すぎる。その要所要所で誰にもばれない様に小爆発を起こしながら平均的に高温を保ちたい。そういう、備長炭のような生き方もいいじゃないか。

という、「何を突然言い出すんだ」的な今日の日記。

今年の4/4に署名運動の返事がニチブンさんから返ってきてから特に第二段企画をやってない。そろそろなんかやるか。

2008/07/10 22:32|雑記TB:0CM:2
さて、いうまでも無く当ブログの本館「なめくじ長屋」は、「任侠沈没」の非公式(作者・編集者に公認はしてもらえたけど)ファンサイトな訳ですが、今年の4/4に署名運動の返事がニチブンさんから返ってきてから特に第二段企画をやってないんですよね。
そろそろ何か…と思ってたところ、2ちゃんねるに任侠沈没的なスレが立っているのを発見。
この人達にも何か案を出してもらおうか。
とりあえず、人生初、2ちゃんねるに書き込みます。

ホラーMの「ミスミソウ」が凄い展開になってきた。 もうだれも、しあわせになれない。

2008/07/09 01:16|ホラーMTB:0CM:3
1巻発売時に軽くレビューしたけれども、ホラーMの「ミスミソウ」が最近凄い展開になってきた。

辛い日々を送る主人公・春花の力になりつづけている少年、相場晄(みつる)
画像 147

今月は彼の幼年時代の闇とじわじわと表に浮かび上がり始めてきた真意。
さすがにネタバレは避けた方がいいと思うので「触り」だけ。

画像 148

日常的に母を虐待する父をみて育った晄。
その父がいなくなった(離婚?殺した?)後、「母さんは俺が支えないと…」と母を労ってきた晄。

が、母のある一言をきっかけに、それは彼の中で歪んだ。

母さんは殴られるのをまってたんだ。いとしい母さん。
母さんには俺しかいない。

俺が守るから…
画像 149

「暴力を受ける事」でしか自分の居場所を確保できない母のため。

そして晄はクラスメイトから激しいいじめを受け、家族を焼き殺された春花に母の姿を重ね合わせる。
「彼女には、俺しか居ないから。」

正直ウラがあるとは思ってたけど、ここまで描くか。
ちなみに第2巻は8/18発売。次巻は凄まじい復讐劇。一冊あたりの復讐密度で言えば、シグルイ4巻を軽く超える。

画像 151


「東京に行って、ふたりで暮らしたい人が居る。」

もうだれも、しあわせになれない。

「忍者パパ」4巻発売!!  やっぱりナムアミ!!酷いにも程があるぜ!!

2008/07/08 00:41|その他漫画ネタTB:0CM:3
遅くなりましたが、忍者パパ」4巻発売!! 
画像 138

3巻が出た時は、こういう爽快感のみで全く中身のないレビューをしたわけだけれども、今回も何も変りません。

家族で食事中にイチャモンをつけてきた若者達。
画像 141

読んでもらえれば分かるけど、まあこいつ等にも責任はあるよ。悪い奴。
でもやっぱり殺す事はないじゃないですか。
画像 142

お陀仏!!
画像 143

お陀仏!!
画像 144

またお陀仏!!(田中真紀子の政治的発言とは全く関係ありません。社会風刺じゃありません。念のため。)ナムアミの山を築きます。

最後に残った一人は土下座してパパに謝罪。

「ゆ 許してくれ。暇だったから遊び半分でからかっただけなんだ!!あいつらがやろうやろうって言うもんでつい…ご家族に迷惑かけて申しわけありませんでした!!」

「もう二度としないと誓えるか?」

「もちろん誓えます!!自分は今大反省しているんです!!」

「それは私が強いからだろ…」

「ッ!! そ そういう部分じゃなくて…自分の馬鹿さに気づいたから…ほ 本当に…頭が真っ白になってしまって…!!」

「そうか…わかった…」


若者の謝罪を聞き入れ、許す事にしたパパ。

って展開にはならず!!
画像 145

やっぱりナムアミ!!酷いにも程があるぜ!!

ストーリー展開的には、抜け忍であるパパを追う里の追っ手の攻撃が徐々に激化!!
画像 140

NO.2に甘んじていた男、鬼丸!!
画像 139

長老の娘、ムサシもパパを追って上京!!
画像 146

そして宝くじ売り場のおばちゃん!!

どう考えても異常に盛り上がっている最近の忍者パパ、必読であろう。

残念ながらまた親父から手紙が届きました。まさか28歳にもなって実の親父に新しいあだ名を付けられるとは思わなかった。

2008/07/07 00:28|親父越えTB:0CM:2
俺の親父越え、続報。
あんな事こんな事があってから約一月。
比較的平穏に暮らしていた僕ですが、残念ながらまた親父から手紙が届きました。俺と嫁宛に暑中見舞いです。
画像 136


拝啓
ギラファノコギリクワチン様①

お父さんです②。暑中お見舞い申し上げます。

さて、高校野球の季節になりましたが、今年のわが母校③は春の甲子園大会決勝で、センバツ2勝の明徳義塾を破るなど、ここ30年間でも5本の指に入る実力があり、甲子園のグラウンドを後輩たち④が全力疾走する姿が見られる可能性は極めて高い状況である。吾輩はただただ勝利を祈るのみである。

ところでクワチン君、ムシキング殿⑤にやっつけられずにまだ生きているのか。みっともないぞ。はみきんのマルコ⑥などとじゃれていないで早くくたばれ⑦。

メールで伝えたように、戦いの際に着る装束⑧を送る。これを着用して潔く沈没するがいい。どうせ一生広美様に操縦されるお前なのだから。


(ここからは拝啓広美様)
広美さん、先日はビール⑨を本当にありがとう。小生はえびす顔⑩でたいへんおいしくいただきました。今度また、すし屋に行こうね。

クワチンはいつまでもガキで、漫画やおもちゃ離れが出来ませんが、これは千葉家の家系なので小生から見てもどうしようもないと思います。許してやってくらはい。

また、たまにいいことをした時は、同封の「たいへんよく出来ましたシール」⑪をおでこに貼ってやってください。あいつバカだから喜びますよ⑫。

終わりになりましたが、広美操縦士様には体調を整えられ、この世からクワチンを撃滅していただきますよう心からお願い申し上げまして暑中お見舞いといたします。

                                2008.7.1  お父さん


① まさか28歳にもなって実の親父に新しいあだ名を付けられるとは思わなかった。
② 知ってます。
③ 土佐高校。全然出身校じゃないのに、しつこく関係者にまとわりついて「母校扱いしていい権利」」を得る。一族の恥だと思う。
④ という理屈で自動的に後輩に。
⑤ 俺の嫁にもド失礼なあだ名が。
⑥ アニモーフ・マルコの記事を書いて以来、「あいつはハミキンだ」とうるさい。本当に。
⑦ 実父に「くたばれ」って言われたぞ!?
⑧ コレの事。ユニクロの一歩&ジョーTシャツ。
00_052997.jpg

⑨ 父の日。
⑩ エビスビールだけに。
⑪ コレ。
画像 137

⑫ いくらなんでもそりゃないだろ。

という、とても悲しい手紙。

とりあえず、嫁に読ませた。
読み終わって一言、「うん、すし屋だけでいい。」

当然だと思います。

大好きなホラーMが来月から隔月化。そういえば陰陽座の新譜もそろそろだなや。

2008/07/06 12:22|ホラーMTB:0CM:0
雑記。また何もせずに一日中寝てしまった。
映画もたいしたのやってないし、トランスフォーマー買う金もないし。
で、まぁドラえもんの風刺編と一緒に買った「風刺画に学ぶ近代史」を読みつづける。

と、ホラーM発売日なのを思い出して本屋に。

「ミスミソウ」が、冗談抜きに面白くなってきてしまった。
全員が幸せになる為に100%間違った方法で走り始めた。
さらに衝撃。ホラーM、来月から隔月雑誌に!!
サタニスター終了とかも、この流れの中での事か?
どうする?
当の三家本はホラーM次号で読み切り復活。
て事はサタニスターも編集部と喧嘩して打ち切り終了食らった訳じゃなさそうだ。

「実録 雄侠ヤクザ伝 稲川会総裁 稲川聖城」  はっきり言う。アレの臭いがする。

2008/07/05 01:14|実話系雑誌・コンビニ本TB:0CM:3
全国のコンビニとか信長書店にて、「実録 雄侠ヤクザ伝 稲川会総裁 稲川聖城」 発売中!!
画像 127

と、突然何を言い出すかといえば、この漫画描いてるのが…

画像 128

そう、山口正人!!
という事で「残波」にあまり乗り切れていない僕はもう必死に読み漁りました。

話自体は主人公・稲川聖城氏はこの世界に入るところから網島一家に入るところまで…が、この漫画何かがおかしい。

はっきり言う。任侠沈没の臭いがする。

まず、主人公の稲川氏が露骨な「山口式主人公顔」をしてる時点で
画像 129

僕たちのような大紋寺龍伍フリークスは感動の涙を禁じ得ないのですが、なんちゅうか稲川氏は作中で起きたか喧嘩は全部一本背負いで勝つし。そりゃないだろ。毎回。

さらにはこんなサービスカット(サービスと感じる人は少ない)も。
画像 130

たまらん。
画像 135

この「抜き」の早さ。夢でも見てるようだ。

あと、個人的に大好きなのがこのシーン。
戦争中、弱い兵隊の飯を横取りしていたデブを物陰で唐突にボコボコにして、
画像 132

「やめてくれ稲川…た…頼む…」

「二度と弱い者いじめはしねえな?」
画像 133

「し…しない…」

「約束するか?」

「約束する 俺が悪かった 誤る…」

と、この謝罪に稲川氏はどう応えるか。ここまでは「弱気を助け強きをくじく」典型的な「大将肌」展開。当然このデブを許して子分にするのかと思いきや!?



画像 131

「謝るくらいならはじめからやるな!」

そりゃそうだ!!絶賛発売中!!

僕達が大好きな「古着ファッション」ってのは、藤子先生が考え付いたものでした。

2008/07/04 00:43|雑記TB:0CM:5
とりあえず毎日毎日しょうもないことばかりやっていてはいかんという事で、やっぱりこういうのを購入。

ドラえもん テーマ別傑作選 「ドキリ風刺編」。
画像 134

内容が内容だけに、ちっとも「優しく心に響きます。ドラえもんからあなたへの愛いっぱいのメッセージ!!」
ってことはない。
むしろ自分は「宇宙からのメッセージ  銀河大戦」とかしかわからない。

という事で、僕達が大好きな「古着ファッション」ってのは、藤子先生が考え付いたものでした。
画像

「流行性ネコシャクシビールス」の回にて、無茶苦茶なファッションを着たくなるビールス(って最近いわんなぁ。あ、あとこれは「最近」と「細菌」を掛けた最先端の言葉遊び。)を街に振りまこうと画策する二人。
こうして30前にもなって毎日毎日私服で単車通勤できる事をFに感謝しなければいけませんね。



忍者パパ4巻とか、コンビニコミックの件とか、親父越えの近況とか、全部また今度。

2008/07/03 15:04|カテゴリなしTB:0CM:0
とりあえず、後追いで更新してるにも程があるこの日記ですが、なんだかもういつの日の何を書いているんだか分からんのでとりあえず適当に追い付きます。
書くことはやたら沢山あって、忍者パパ4巻とか、コンビニコミックの件とか、親父越えの近況とか。

とりあえず追い付きます、とか言ったけど、要するに何も書かないだけです。

[MY SWEET SUNDAY]にて、あのジョージ秋山が、奇跡のロボット漫画「ザ・ムーン」創作時を振り返る!!

2008/07/02 00:09|その他漫画ネタTB:0CM:7
今週の少年サンデーの50周年記念コーナー、[MY SWEET SUNDAY]にて、あのジョージ秋山が、奇跡のロボット漫画「ザ・ムーン」創作時を振り返る!!
画像 110

やっぱり何度見てもこれ以上カッコイイ造型はない。
最高だぜ!!
画像 124

画像 125

ザ (溜めて~)   ムーン!!

画像 111

残念ながらこのコマは第一話からのコピーで、描き下ろしではなかったけれど。
コピーといえばこの人!!
画像 126

画太郎先生よりも20年早く「少年漫画におけるコピー多様手法」の限界に挑んだ男、通称オロカメンも登場!!
画像 115

画像 116

う~ん凶悪。でも気にしない!!だってこの漫画は!!
画像 114

「ザ  ムーン!!  ザ   ムーン!!」 

でもやっぱり「般若心経で動くロボット」という設定は問題。
画像 123

でも気にしない!! 「それじゃみんないこうか!! ザ  」
画像 121

画像 122

「ムーン!!」

「(大きく振りかぶって)  ザ   」
画像 119

画像 120

「ムーン!!」

画像 117

「ザ  (みんな大好き!!)  」
画像 118

「ムーン!!」
ザ・ムーン

ザ・ムーン

ザ・ムーン
心が洗われる思いです。

カレンダー


06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 肉刃牙星矢 | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | テラフォーマーズ | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | 漫ぷくブロガーむさ氏 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | ロマンポルシェ。 | 親父越え | トランスフォーマー | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
結納