FC2ブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog31.fc2.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
アダルト
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
82位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パノラマ党 第3回演劇公演「天使×マキナ」。何やコレ。ガチガチの手塚オマージュ作品やないか。

2008/08/31 23:15|カテゴリなしTB:0CM:1
天使の羽根は人の欲望を吸い寄せる…。
世界に散らばる12枚の天使の羽根を集めよう!
そうすれば、どんな願いも叶うはずだから…。

少年・トビオは天使を探して冒険世界を駆け抜ける!
そこは宇宙に記録された人の「記憶」の世界・・・アカシックレコード協会、天使の門、戦争しか知らない子供たち、パノラマ視現象、機械仕掛けの神様・・・・世界の謎のその果てに、きっと天使が待っている!!
さあ少年よ、セカイを振り切ってジャンプしよう!
あの黄色い虹の彼方へ!!

ってことで、年末の石原正一ショー以来、かなり久々の演劇鑑賞。
パノラマ党 第3回演劇公演「天使×マキナ」。
画像 112
当然石原氏が出演されるからですが。

パノラマ党は2年前の「探偵アリス」以来2度目。
ということで、全く前情報なしで日本橋のジャングル2ndへ。

チラシ。
画像 113
ポスターはあくまでイメージ画像でした。
何やコレ。ガチガチの手塚オマージュ作品やないか。

登場人物が全員手塚キャラ。
トビオ、怪盗ロック、御茶ノ水、レオ、サファイア、バンパイア、百鬼丸、ジャック、ウラン…出る出る。


要は「1枚の羽根に1能力の12人の能力バトル+全部集めると願いがかなうよドラゴンボール」な話なんやけど、ストーリーの骨子となる「天使の羽根」も当然やり過ぎなくらい手塚。

10万馬力の力を与える「アトム」の羽根、
イルカの超音波で相手の精神を撹乱させ、津波を呼ぶ「トリトン」、
女騎士への変身能力を持つ(所持者はオッサン)「リボンの騎士」、
相手に幻覚の見せる「三つ目」、
敵の命を魂ごとぶった切る「どろろ」、
炎を自在に操る「マグマ大使」、
様々な動物の能力を与える「ジャングル大帝」、
巨大化「ビッグX」、
透明化「アラバスター」、
一度見た能力をコピーする「七色インコ」、
どんな傷でも完治させる「ブラックジャック」
あともう1枚、忘れた。

この12枚が揃った時、世界を再構築して望みをかなえるために現れるのはもちろん「手塚作品 不老不死の象徴」、あの鳥。

ということで、内容自体もパラレルワールドを行ったりきたりしながら俺たち「世紀末ムーっ子世代」が大好きな「アカシックレコード」を持ってきたりだの、結構満足。面白かった。主演女優がキモい事以外は。

う~ん、なんでこんな「サブカルっ娘」大好きそうな脚本で(実際客層のほとんど女性)、こういう「女が嫌いそうな女」を主人公にするんだろうかにゃあ。

DVDも発売するとの事。詳しくは、パノラマ党のホームページにいけばいいんじゃない!?

レッツアクス!!

「環境超人エコガインダー」!! まあ一応見るけど、結局どの特撮が一番エコか?って言ったら、やっぱり…

2008/08/30 01:32|カテゴリなしTB:0CM:2
じいちゃんの見舞いに、また実家へ帰った。
春にプラグを変えてからか、車の街乗り燃費は9㎞/L程度のくせに、やっぱり高速だと20㎞/L近く走る。
またこの件で、燃費バラつきすぎやろ、とディーラーに電話してみたところ、「そうですよ~。いかに快適にアウトバーンを150㎞/hで巡航するかを考えて作ってますから。」との事。
まあええか。コイツ等には一生エコドライブなんてもんは分からないんだろう。

エコといえば、ゴーオンジャーが「エコ」設定を無視してムチャクチャな運転を繰り返しているのに業を煮やしたか、CSキッズステーションが9/15からガチエコの特撮番組とスタートするらしい。

「環境超人エコガインダー」!!
080807.jpg
地球を守るため、現在の子どもたちの環境に対する小さな意識を目覚めさせようと未来から送られてきたヒーロー・環境超人エコガインダー
一方、それを阻止しようと地球の環境破壊を促進する悪の一味・エコクラッシャーはムダーナとハカイスを送り込み、子どもたちに環境破壊の習慣を植え付けようと誘導するのだった。
エコクラッシャーの悪巧みを察知したエコガインダーは、子どもたちとその未来を守るためエコクラッシャーに立ち向かう。

すげえ草っぱ。本気のダッシュ4か。

未就学児童はかっこいいヒーローを真似することから自然にエコを学び、また、小学生はエンタテインメント性が高いストーリーを楽しみながら、未来の地球は自分たちの手で守っていかなければならないことを主人公たちとともに考える番組になっています。だって。

まあ一応見るけど、結局どの特撮が一番エコか?って言ったら、やっぱり「デンジマン」…っちゅうか「ダイデンジン」だよねえ。
img_196356_3543921_0.jpg

もう、いつ見ても胸にすごいエコ。
dnj.jpg
変型中なんか、もっとエコ。

で、今思いついたんやけど、「遺体を燃やした熱で走る火葬霊柩車」ってのは相当エコじゃなかろうか。

ああ、最後に気づいた。「エコが良いんだ~」なのか。

「若頭・残波 1巻」、「宗像教授異考録 8巻」発売!! 「任侠沈没で~」って、勝手に使われてるけど、こういうのって大丈夫なんやろか。

2008/08/29 00:44|雑記TB:0CM:0
さて、すっかり発売日を忘れていたけど、

「若頭・残波 1巻」、「宗像教授異考録 8巻」発売!!
画像 147

宗像教授に関してはどの巻のどこから読んでも全く問題ないけど、この巻は意外と考察がトびすぎてない(そんなこともないか)のでサラッと読みやすい。
しかし宗像教授は凄まじくカッコイイ。チョイ悪とか何とか、何言ってんだ!?
宗像教授を見ろ。頑固で、偏屈で、良識があって、怒りっぽくて、底なしに優しい。

というか、ウチのブログタイトルはこの作品の丸パクリな訳だが、一応ひと文字変えてるからOKですよね。

残波に関しては、アレ。
連載開始時にレビューして以来、華麗にスルーしていたけど、まあ無事に1巻発売。
表紙のピンクの猫、怖いな。

で、ちょっと気になったのが帯のアオリ。
画像 148
「任侠沈没」で新境地を切り開いた山口正人が放つ、極道者のドタバタ転職ストーリー!


いや、「ドタバタ○○ストーリー」って久しぶりに聞いたなあ、とかそういうのはどうでもよくて、「任侠沈没で~」って、勝手に使われてるけど、こういうのって大丈夫なんやろか。出版社ちがうのに。
いいんですか?日本文芸社さん。

まあ、このブログ通読してる人は知ってると思うけど、俺は「漫画サンデー」という雑誌自体は嫌いじゃないし、残波は「いい意味で空気漫画」としては読者に受け入れられているとは思うけど。
ず~っとこのまま続いていくんかなあ、という軽い不安感。

まあええか。

とりあえず、最近見に行ったけど何も書いてなかった映画の感想。一言。 レイ、いらん。

2008/08/28 00:43|カテゴリなしTB:0CM:2
とりあえず、最近見に行ったけど何も書いてなかった映画の感想。一言。

劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王//炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!

ゴーオンジャー  ソニンの演技がハマりすぎ。
キバ 仮面ライダーレイ、いらん。
あれほど物語の本筋に絡まない劇場ライダーもスゴイ。一体何がしたかったんだ

そういえば「落ち目の芸人を怪人の声優に起用して、完全に息の根を止める」事で有名な近年の戦隊。
ついに先週はエドはるみだった。
しかしまぁ、とんでもないグー密度だった。


その前に恒例の第七藝術劇場で観た、「いま ここにある風景」。

これは酷い。観たのはちょうどオリンピックの開幕と同時だったと思う。
もう、「世界一でっかいダムを造って、いざ水を貯め始めたら、地球の揺れ・傾きが観測されたから中止」とか、酷すぎて意味が分からん。

その他、「デトロイトメタルシティ」は、別にどちらでもいいか。周りには「好きそうやのに、意外」って言われるけど、俺はDMCっちゅうか、本気でデスメタル好きやから正直受け付けない。
ああいう「ウソメタル」で唯一許せるのはスピルバン22話の「黒ミサロック」だけ。

克己、マッハ突き左で撃つんか。

ミスミソウ2巻発売!! 細かい解説とかはどっかでやってるでしょう。他所は他所、ウチはウチ。ブー子はブー子。

2008/08/27 00:20|ホラーMTB:0CM:4
せき止められない憎しみに、少女の心は崩壊する。

押切連介 ミスミソウ2巻発売!!
画像 130
クラスメートからの壮絶なイジメにより家族を失った春花に、なおも止むことのない悪意が降る。純白の世界を赤く染める、温度を失った春花の復讐が始まった。

ってなことで復讐だらけのこの1冊。今回は描きおろしの「第0話」も巻末についてお買い得。

ものすごくやる気のない1巻レビューはこんな感じで書いてました。

当然今回も適当です。細かい解説とかはどっかのブログでやってるでしょう。他所は他所。ウチはウチ。

画像 131
ってことで、春花の家の放火の実行犯3人をビッコ☆ビコ☆

ほんでもって久賀くんを待ち伏せて…
画像 133
痛アッ!!久賀くん、キミの事が好きだった(大嘘)!!

「復讐」だけれども、決して自分からは仕掛けないところが春花らしいというか。「静かに」とはとても言えないけど自分を狙う人間に関しては、
画像 138
春の字はどこまでも追いかけて~の…

画像 134
画像 135
痛アッ!!池川くん!!キミの事が好きだった(大嘘)!!


ってことで、彼らがどうなったかは読んでのお楽しみ…っちゅうか、表紙カバーをめくったらこんな事になっとるがな。
画像 136
いや、秘密秘密。

この巻は第8~14話が収録。14話では相場晄との間にほんの少しの救いが描かれるが…
残念ながら3巻収録の第15話でこんな事に

本当に救いがない。
そしてミスミソウ関連で最も「救いがない」といえば…そう、当然「ブー子のカスミソウ事件」だ。

これは本当に酷い。ちなみにこのブー子渾身のイラストに対して編集部は、

とってもさみしそうで、まさに「カスミソウ」って感じです!(※ホントは「ミスミソウ」)

と、コメントしている。

ホラーな奴らだぜ、ど畜生。
こんな公開処刑、なかなか見られるもんじゃない。

で、肝心の掲載誌「ホラーM」が月刊誌から隔月誌になってしまったので3巻はいつになるのやら。
編集部は絶対にエヌルジーの使いどころを間違えてる。

なんやかんやで時間がなくなっていくので適当に。雑記。来年は「挨拶代わりの閉門クラッシュ」が流行ったりするらしい。

2008/08/26 02:59|その他漫画ネタTB:0CM:0
なんやかんやで時間がなくなっていくので適当に。雑記。

29周年で盛り上がるキン肉マンやけど、来年も「三十(みーと)」で祭りを引き伸ばせる事に気づいた。
全国7ヵ所に散らばったミートくんの身体のパーツを拝みに信者達が聖地巡礼したりとか。
挨拶代わりの閉門クラッシュが流行ったりとか。

今週のマンサンは相変わらず。
画像 143
性懲りも無く「万手観音」やってるし。

画像 144
内容がどんどんどうしようもなくなっていく「女犯坊」やけど、こういう理屈抜きで「なんかスゴイ」画が描けるふくしま政美はやっぱり偉大。

しょうがないので「有り得ないほど調子に乗って寿司を握る巻平」をどうぞ。
画像 145

で、できたのがコレ。
画像 146
さよなら。

いまさら何を…と言われるかもしれないけれど、赤塚不二夫が亡くなったのは日本漫画界の損失だったと思う。で、今週のコレ。

2008/08/25 02:31|雑記TB:0CM:2
いまさら何を…と言われるかもしれないけれど、赤塚不二夫が亡くなったのは日本漫画界の損失だったと思う。
あの人の代わりなんて、とてもじゃないけど誰もできない。って。

アイツが言ってくれた。嬉しかった。

本日発売の「ビッグコミックスピリッツ39号」
画像 139
巻末もくじでの作者ひとことで、いつもは「がんばります」とかしか書いてないギャラクシー銀座」、長尾謙一郎が!!
画像 142
「赤塚先生、あとは俺に任せてくれ」

いや、あなたが言ってくれてよかった。赤塚先生も「これでいいのだ」って言ってくれるだろうか。
言ってくれない気もする。

そりゃ巻平も無くなるわ。でも、こういうのをキッチュって言うんだと思って欲しい。

2008/08/22 00:34|カテゴリなしTB:0CM:0
昨日「巻平」の1巻が見つかったとかどうとか言ってたけど、よく考えたらそりゃなくなるわ、こんな部屋じゃ。
P1000532.jpg
俺の部屋には窓も冷房もないので夏場は漫画と着替えを取りに行く倉庫扱いで、読んだ分とかレビューしたTFをそのまま詰め込んで1ヶ月放置したらこんな状態。
本棚にさりげなく、も無く、チェブラーシカのDVDを飾ったりしてるのが「キッチュ」だと思って欲しい。
ちなみに白いプラケースはCD入れで、残念ながら殆どデスメタル。

P1000537.jpg

箱!?説明書!?保存状態!?そんなモン知るか!!
箱その他を豪快に実家へ送り出し、ここ10年で収集したTFは無造作に「おもちゃ箱(×12箱)」に詰め込んである。
底の方にはどれが誰のか分からん位ミサイルがバラバラと。
箱は丁寧に「デジモンアドベンチャーシール」で装飾。個人的には「ショーケースに綺麗に」とかじゃなくて、「おもちゃ箱の中身が全部同じシリーズ」とかいうのにあこがれていたので一応イメージ通り。
任侠沈没の別ゴラをスクラップしたやつとかも大切なんだかどうだか分からん状態。
部屋全体が「昭和50年代の劇画誌のカビた臭いがする。
けっこう限界だ。

無くなってた「鉄火の巻平」1巻が見つかったよ!!そして乞食が教えた寿司握りの秘訣とは!?

2008/08/21 01:14|その他漫画ネタTB:0CM:4
ものすごく嬉しい。

何がって、自室内で行方不明になっていた、鉄火の巻平」1巻が見つかったから!!
画像 122

という事で巻平の1巻といえば「第9話 乳房の感触」。
十数年前、当時中学生だった俺を地獄の底に叩き込んだ凶悪シーンを添付。

画像 128
「いいかい、すしは若い女の乳房のようににぎってやらにゃいかんて…」
唐突に現れた乞食が地面に落ちた寿司を食いながら薀蓄を垂れる。

画像 124
さらに乞食は親方の娘に「巻平に乳房をさわらせてやれ」と、余計なお世話。

画像 129
そして嬢は巻平のために…

画像 125
「これも修行のため…失礼します!!」
バッ
グッ
ピタッ
ピクン

さあ巻平よ、何か分かったか!?お前の寿司が見えたか!?

画像 127
「か 堅い…ッ でも柔らかい…!! これがすしの柔らかさなのか!!

このあと嬢は発狂して部屋を飛び出していく。

たがわ靖之、偉大な男。本当に素晴らしいものは何年たっても劣化しない。
しかし巻平の評価がイマイチ低い気がするなあ。伏線の放り出し方とか、様式美に近いものを感じるんやけど。

続く更新停滞。「おじいちゃん、入院と同時に炭酸飲料の美味さに目覚めたよ」。

2008/08/20 00:39|カテゴリなしTB:0CM:2
続く更新停滞状態。
サタニスター4・5巻とミスミソウ(カスミソウでも可)2巻を購入。

軽いホラーM祭りになりつつあるけど、単行本レビューは早くて週末か。

実家から「祖父が入院した」との連絡が。
もうそろそろ覚悟はしとかねばならん時期なので、急ぎで詳細を母に聞いたけど、

「おじいちゃん、入院と同時に炭酸飲料の美味さに目覚めたよ」

とか、そんな情報しか入らなかった。


来週末あたり、マウンテンデューを仰山買ってお見舞いに行ってやろう。

ちょっと更新停滞。やっぱアタル兄さんをあんなところで出すのは早すぎるよな。

2008/08/19 00:31|カテゴリなしTB:0CM:0
いやあすいません。盆休み明け早々に職場で不良品がどうだとか来月の発注がどうだとか言ってバタバタしとるのでなんも更新できそうにない。

チャンピオンREDは購入。ホンマに最低な雑誌になってきたな。

なんとなく「キン肉マンⅡ世」を読み返してるんやけど、やっぱアタル兄さんをあんなところで出すのは早すぎるよな。

田上のチンコさん、お疲れ様でした!! しかし何だ?なんでここまで話題にならんのか不思議でしょうがない。

2008/08/18 01:34|お願いサプリマンTB:0CM:7
さて、あんなことこんなことがあってからはや一ヶ月。
非常に残念な事ですが、ついに彼との別れの時がやってまいりました。
本日発売の週刊アクション「マイピュアレディー お願いサプリマン」。
画像 114

「田上のチンコさん」
「田上のチンコさん」

「イッちゃいました…」

田上のチンコさん、お疲れ様でした!!


しかし何だ?鈴木先生とか極道めしとか以外にも、今のアクションは秀作が揃ってる気がしないでもないから、もっとたくさんの人が目にしてるはずだろうに…なんでここまで話題にならんのか不思議でしょうがない。

アクションといえばこないだから始まった「ミツバチのキス」。個人的にはまだ面白いかどうか計りかねるところやけど、「まんがよみのかたがた」には受けそうな内容って感じか。

忘れた頃にタガチン復活祭なんかがあれば言う事なし。

「傀儡師リン」6巻発売!!もう、結構すごい割合で「何言ってんのか分かんねえ」。

2008/08/17 01:06|雑記TB:0CM:0
とりあえず、いままで大っぴらに押しては来なかったけど、最新刊が出たので一応。

画像 112
大御所・和田 慎二先生のマンガが読めるのは「月刊ミステリーボニータ」だけ!! 「傀儡師リン」6巻発売!!

ってことで、くわしいストーリー紹介は省略。だってさっぱり設定が分からんもん。
とりあえずなんか、「10体の人形をめぐって女子高生とバイオリニストが争奪戦」なのはわかる。が、
伏線をバラまくものの「基本の設定がファジーすぎる」ために、なにをいわれても「え?そんなんあったっけ?ああ、そうなんか」で終わってしまうという素晴らしさ。(秋田書店らしさというか)
こち亀並みの「作中での過剰な女尊男卑」にも注目だ。
いや、けなしてるんじゃなくて。なんちゅうか、スゴイ安定感、としかいいようがないか。さすが大御所。
画像 113
かつてここまで「坊主のように穏やかな心で読めるバトルシーン」があっただろうか。
一度読むと、なぜか続きが「ちょっとだけ」気になってしまう。素晴らしいマンガ。
オリンピックばかり見てたらバカになりますよ。


自分の実家に帰ったけど、結局「なぜメスなのか」の謎が解けずに大阪へ戻る。

2008/08/16 23:55|カテゴリなしTB:0CM:2
仙台から大阪に着いて、そのまま休まずに車で自分の実家に帰る。
大阪から舞鶴までは高速乗りっぱなしで2時間くらいなので丁度よい程度か。
愛車はさすがヨーロッパフォード。クーラーをかけると燃費がリッター3キロ以上悪くなるという思い切りの良さなので窓を全開にしてシステムオブアダウンの全アルバムを垂れ流しながら涎をたらして走る。
街乗りでリッター8キロ程度走ればいい車なのに、高速を巡航すると途端に18キロくらい走りやがる。
120km/h、エンジンを3500回転で走らないと燃費が安定しないコンパクトカーっていう時点で日本の交通事情を全くといっていいほどリサーチしていないのが明白というか、いやまあいいけど。

実家に帰るということで、また親父関係の新ネタがあるんじゃないかと身構えていたが、どっかに行っていなかったので助かった。

じいちゃんと一緒にスイカを食べていると、急に「メス!!メス!!」と言い出したので一体何かと身構えたが(実家に帰ってるのに用心して身構えてばっかりやな)、どうやらステーキ用のナイフを使ってスイカを食べたかったらしい。
なにもわざわざ、というか何故メスなのかは不明。じいちゃん医者じゃないしな。

そのまま長谷川巳之助商店 で小鯛の笹漬けを買って帰る。鯖のへしこは家にまだ残っているから今回は見送り。

っていうか、そろそろTFアニメイテッドのレビューの続きをやらねば。
P1000486.jpg
結構な勢いで増えつつある。

嫁の実家に帰ったけど、「お茶の井ヶ田」の名物、抹茶クリーム大福の「喜久福」の店内POPが悲しすぎる。

2008/08/15 06:11|カテゴリなしTB:0CM:2
美味いものもさんざん食ったし、とりあえず満足して帰ろうかと思ったら、最後の最後で可哀想なモンにぶち当たってしまった。

「お茶の井ヶ田」の名物、抹茶クリーム大福の「喜久福」の店内POP、
P1000519.jpg
有名人にも大人気!!

松本人志さん 「やさし~のー」
香取慎吾さん 「うまい!やわらかい!!うまい!!!」
黒柳徹子さん 「冷たくて美味しいわねー」
薬丸裕英さん 「あんこと抹茶のバランスが絶妙ですね!」
トミーズ雅さん 「おいちぃ~」
平井堅さん 「デリシャス!」

あまりに脈絡の無さ過ぎる面子にも驚きではあるが、トミーズ雅と平井堅のコメントが軽めの奇跡。雅はお笑い芸人の鏡だ。「これでオモシロい」と思ってるっぽいところが。さすが「万力の政」(違う)。
「うまい!やわらかい!!うまい!!!」、は何かに使えそうだ。

こういう、「VOWに投稿するレベルに届かない」、笑いではなく違和感のみを感じる看板とか漫画を見つけると、本当に嬉しくてしょうがない。

という事で大阪に帰ります。

嫁の実家に帰ったけど、「はせがわ豆腐店の豆乳ソフト」が美味すぎる。

2008/08/14 05:55|カテゴリなしTB:0CM:0
さて、仙台2日目は昼に塩釜の新鮮な海の幸を堪能したあと、ソフトクリーム1個を食べるためだけに2時間かけて山形・蔵王に行ってきました。

P1000512.jpg
「はせがわ豆腐店」の、
P1000513.jpg
本気の豆乳ソフト。
いやあ、これもスゴイ。
まさに「ソフトクリームの食感を持った豆腐」。というか、本当に上手い冷奴を半分凍らせて食べてる感じか。一切甘味はないんやけど、大豆の風味だけで食わせてくれる。そこらへんで気軽に売ってる豆乳風味のモンとは違いすぎる。

夜は嫁の家族とオリンピック野球その他を見る。ウチの実家には「家族揃ってテレビで声上げてスポーツ観戦」という習慣がなかったので、今更ショックを受けている。




嫁の実家に帰ったけど、「ずんだ練乳かき氷」が美味すぎる。

2008/08/13 05:44|カテゴリなしTB:0CM:2
という事で、8/13~15まで、嫁の実家がある仙台に帰省することになりましたが、本当に飛行機代って高くなってるな。
大阪→仙台で片道35000やって。二人で往復14万か。ボーナスの大半が消えるなあ。
しゃあないので新幹線で。
とりあえずもう、美味しかったものだけ言っていきます。

仙台駅到着、まずは
P.jpg
「ずんだ練乳かき氷」。
「ずんだ」は美味すぎるから毎回食べまくってるけど、かき氷にここまで合うとは。
その後に嫁の両親にたらふく寿司をいただいたりしたけど正直ほとんど覚えてません。
いやホンマ、コレ食うためだけに仙台行く価値ありますよ。

「シグルイ感想」、細かいところを修正してから公開しようとおもっていたけど当然の如く面倒くさくなったのでそのまま公開。

2008/08/12 23:10|雑記TB:0CM:1
とりあえずサイト本館の方で毎月更新している「シグルイ感想」、今月分を下書きして、細かいところを修正してからこうかいしようとおもっていたけど当然の如く面倒くさくなったのでそのまま公開。そして一応こっちにも貼り付け。

チャンピオンRED9月号より、「シグルイ」感想 
第六十景 男女(つがい)

ケケ…こんちわ。
もう毎回毎回「来月は急に別試合に飛ばんだろうなぁ」とヒヤヒヤするシグルイですが、何とか舞台は変わらず。

伊良子といくはかつて(第36景)虎眼流の同胞と訪れた海岸にいた。

この時点で伊良子は「虎眼流が300石を没収されて納屋に住んでいる事」は知っているけど、御前試合の事は聞かされていないらしい。

情報は知っている者だけが知っていればいい。
伊良子なんかは特に、「褒めてるうちはいい気分で大人しくしてるタイプ」やから、余計にそうだろう。忠長も「珍しい玩具」気分で厚遇を授けてるけど結局は「所詮当道者」扱いしてるだろうし。

後方に控える護衛の剣士2名が女なのは何故だ?
ちょっといろいろ調べてみたけど微妙。

「それにしても不運は三重どのよ」

「いくさえいなければ己を婿に迎え入れ三百石を手離すこともなかったろう」

場所が場所だからか、伊良子は虎眼流・三重の事を口にする。

伊良子的には「いく、お前もワルよのう」的な皮肉だったかも知れないが、非常に残念な事に、いくにはこの皮肉が通じていない可能性がある。っていうか表情と身振り。

数年前、この浜で藤木の一言が誤解を呼び、全てが始まった様に、この伊良子の何気ない一言が後々結末さえ左右する展開を呼ぶかも知れない。

1963年に「対決」として実写化されたものでは、いくだけが原作と大きく違った結末を迎える。
そういう意味ではシグルイ「いく」はどうする?勝手に最終回までのお楽しみを作ってみた。

一方その頃源之助は…

すいません先月はやり過ぎました。
普通の水でも幻肢痛の治療は出来るんです。と。

三重によると「明日はいよいよ駿府での調印の日」との事。
三重は四方膳を準備する為に買い物へ向かい、藤木はかじきを担いで近隣の村を練り歩く。

威嚇ではない。左腕の喪失した新たな重心を肉体に覚えさせているのだ。

威嚇ではないって言われても、村人は「納屋に住んでる虎眼流の奴がついに乱心した」としか思えない。

三重は素性を知る者達に完全に村八分にあい、法外な品代を要求された。
やむなく掛川宿まで足を延ばすが、ここでは三重は顔が売れすぎている。
当然過去に伊達にされた者たちも多くいるわけで、無事に帰ってこれるかどうかの保証もない。
やっぱり藤木がかじきを担いで買い物に行くべきだったんだ。

藤木はなんども「かゆ」を温め直し三重の帰りを待っていた。藤木源之助といえば「かゆ」。
この場面は「かゆ=種」ととっていいのか?それなりに、無理矢理意味深にとってみようかと思うけど止めた。

調印当日、三重は用意した四方膳に打鮑はなかった。
けどまぁ打鮑から栗、昆布と順番を守って食べないと意味がないので藤木は必死でエアーをかます。舌を使ってモグモグにリアリティを出してさえいる。

こうして、虎は復活しつつあった(ものすごく適当)。
復活したかどうかは分からんけど、あの藤木が作中初めて「空気をよんだ行動」をとった。確かに一般人として社会復帰はしていけそうだ。

虎が復活しつつある頃、伊良子は負傷した足で刀身を締め付ける「完全型逆流れ」を完成しつつあった。
「対虎眼流に特化した星流れ」というか、結局は虎眼流の術理から抜け出せていない所が伊良子らしいけど、現時点では二人の差は埋まるどころかますます開いている。

このまま行けば次回は第一景に直結するはずなんだけれども、結局背筋を異形と化すまで鍛え込む所と、0景の畳斬りは直接的に描写されなかった。

ていうか、藤木を推薦した三枝伊豆守との絡みもあるかと思ったけど、まぁその辺はほっといてくれ、と。
次回でようやく物語が一周してきそうだ。
まぁ調印から試合まではまだ5ヶ月もあるし、間に挟むエピソードはいくらでもあるんだろうけど。

基本的にはまた他の試合の過去話が始まっても、もうどうだっていいよ。

さよなら。

8/13~は盆休みに入るので更新停滞、あとでまとめ更新になります。
そんなモンいっつもの事やないかい、という意見は聞くだけ聞いておきます。

パソコンかスキャナ不調につき、しばらく適当に流します。正美のバカ!!

2008/08/11 10:35|カテゴリなしTB:0CM:3
いや~すいません。
パソコンかスキャナか、どっちの調子が悪いのか分からんけど、何せパソコンで記事の更新が出来ない状態です。

ちなみに「何もなくても常に自分にご褒美を与え続ける」僕は当然誕生日にトランスフォーマーアニメイテッドを買いまくりました。


スーパージャンプ「リンかけ2」にて、「スニオン岬ネタ」で中途半端な星矢とのクロスオーバー。

もう、車田が何をどうしても、読者を喜ばせる事は決してないんだと思う。

免許証の更新に行ってきました。が、どうしてこういうテキストの挿絵は頼んでも無いのにトバすんだろう。

2008/08/10 23:00|カテゴリなしTB:0CM:2
さあ、「長屋のなめくじ若様」とか「なめくじ一座のチビ玉ちゃん」とかなんとか、そういう異名を持つ僕が8/10をもって誕生日を迎えましたよ。
夢を売る商売なので実年齢はちょっと…。

悪魔年齢ですか? はい、10万29歳になりました。

ってことで「生涯青春・生涯喪中」を座右の銘に掲げている以上、諸手を挙げて喜ぶ訳にも行くまい。

ので、免許証の更新に行ってきました。
適当に講習を受けていたんだけれども、どうしてこういうテキストの挿絵は頼んでも無いのにトバすんだろう。
画像 112
「キーを付けたままドアロックをしていなかったよ!」
じゃあしょうがない。説明が、やさしい。

画像 113
一時停止を怠った車に対し奇跡のようなリアクションを見せる歩行者。
そして運転手のハートの強さ。
さらに壁際に上手く停めすぎている紫のマーチ(仮)。これは風刺画だ。

画像 114
「モシモシ、ダイジョウブデスカ?」
なんで外人使うんかなあ…?

画像 115
「キドウ ヲ カクホシマス」

画像 117
「イシキ ガ モドリマセン。 シンゾウマッサージダ。」

画像 118
ヤムオエン!! デンキショックヲアタエ…もう疲れてきた。

画像 119
風刺画にしか見えん。一人ひとりが各国を表している。

画像 120
最後の最後に喉にものがつまりました。

こうやってまた1年が過ぎていくんだろう。


「バキ外伝 疵面 ~スカーフェイス~」、連載再開はいいけど「花山という作中NO1人気キャラ」に対する感謝とか、畏敬の念を一切感じないんですが。

2008/08/09 16:06|肉刃牙星矢TB:0CM:3
ごめん一言だけ。
今週のチャンピオンで袋とじになってたバキ外伝 疵面 ~スカーフェイス~の特別編、秋から本格連載再開とのことですが、(月刊連載が無理やったのに週間連載できんのか!?ってのは置いといて)チャンピオン末頁のもくじの「作者近況」、
画像 127
「この機会を与えてくださった事に感謝します。全力で応えます。宜しくお願いします!」
ってのはいいけど、
画像 128
この画から、「花山という作中NO1人気キャラのスピンオフを描かせてもらえる事に対する感謝とか、畏敬の念」を一切感じないんですが。

REDでのムチャクチャな展開は「なかった事にしてください」扱いになるそうだ。そういう秋田の「懐が深いのかめんどくさいから考えるのをやめた」のかわからん所は好きだ。

今日もいろいろ買うたんよ。 2012年12月23日、時間が止まったりなんかやんやありまして、貴方と私は死ぬ!!

2008/08/08 13:51|カテゴリなしTB:0CM:0
さて、盆休み前の追い込みに入ってまた非常にうっとおしい事になっておりますが、今日もいろいろ買うたんよ。

画像 125
陰陽座、9/10発売の新譜「魑魅魍魎」からの先行シングル「紅葉」。
1192789231.jpg
(完全無視の方向で)。

歌舞伎舞踊「紅葉狩」に登場する鬼女「紅葉(くれは)」の伝説を陰陽座流に解釈・昇華させた入魂の一曲!!だとか。
「キラーチューン」とかってよりは、「妖花忍法帖」みたいなパワーバラードって感じか。
2曲目、「飛影」は(若干押し出しが弱いけど)定番のスピードメタル。瞬火の歌唱力の上達に絶句。デビューから10年くらいたつけど、去年から急に上手くなったなあ。
3曲目「木葉天狗」は妖怪・お祭り・そして演歌。こういう曲すきだ。

ジャケットの、指先にとんがりコーン付けてる方、瞬火かと思ったら黒猫か。
まあ曲の内容考えたら当たり前やけど、最初分からんかったぞ。

って事で来月のアルバムに期待ということで。

ほんで、これも買うたんよ。
画像 126
「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」10巻。
山羊座、依然として大活躍。
射手座の人の冥闘士化のくだりはもうちょっと引っ張ってもよかったとは思うけど。
しかしこの射手座のシジフォスってのは表紙にばっかり出てきて、全く本編では活躍しとらんな。
まあ原作の方でもアイオロスは一切活躍しとらん訳で(冥界編で出てくると思ってたのに)、まあ故意にやってるんだとしたら手代木は分かってるなあ、と。


ああ、TFアニメイテッドの玩具未紹介分もたまっていくし、時間がいくらあっても足りんなあ。「タイムウェーブゼロ理論」みたいなモンも信じたくなるわ、そりゃ。

2012年12月23日、時間が止まったりなんかやんやありまして、貴方と私は死ぬ!!


今週の「範馬刃牙」。ってことでいろいろな事を時間ごと吹っ飛ばして、克己VSPIKURUの戦いが始まってしまったけど。

2008/08/07 12:15|肉刃牙星矢TB:0CM:3
昨日の記事でがんばって予想したり刃森を褒めたりしたのに恐竜シャドーは完全にスルーかよ、な今週の「範馬刃牙」。

ってことでいろいろな事を時間ごと吹っ飛ばして、克己VSPIKURUの戦いが始まってしまった。

この勝負の分かれ目(っちゅうか根本的に)になるのが、マッハ突き、完成したのはいいけど、ちゃんと命中するの!?って事だと皆思ってると思うけど、今週の最後のコマで安心。
画像 123
ピクルの飛び出し様に決めた連撃。

この技は107話でサンドバッグに放っているのと同じ。
画像 124
「実戦で使えなければ意味がない」事は百も承知だし、実際に使用可能なところまで練りあげているのだ。

となると、マッハ突きは一体誰を相手に実戦練習したのか?」
という疑問が浮かぶわけで。


マッハ突き完成時に神心会の道場内にいて、今週号で決戦場である東京ドームに姿を見せていない人物…  あ、

間違いない。生贄は加藤だ。

明日発売の週刊少年チャンピオン「範馬刃牙」を適当に予想。っていうか、もうそんな事は刃森尊が14年前に通過しているッ!!

2008/08/06 01:13|肉刃牙星矢TB:0CM:0
明日発売の週刊少年チャンピオン「範馬刃牙」を適当に予想。

ついに妄想ティラノでリアルシャドーするバキ。

ここから生まれるのはなにか?カマキリと勝負した時は鳥になってました。
果たしてT-REXに勝つ事のできる動物とは…っていうか、もうそんな事は刃森尊が14年前に通過しているッ!!って事を、客先での面談中に突然思い出した。
画像 119
破壊王ノリタカ」 地上最強の19番目の中国拳!ジュラシック恐竜拳だ!!
「ゴルゴザウルスキック」とか「トリケラトプスアタック」とか出てきたら、もう間違いない。

バキもバキでそりゃスゴイ。妄想でティラノやから。ただノリタカは老人の肩もみ(握力)と風呂掃除(バランス感覚)とチャーハン炒め(腕・腰のパワー)だけでこの高みに達したから。残念ながら次元が違うとしか言いようがない。


ちなみにこの勝負の結末は、
画像 120
「全身の関節を同時加速した手打ち」。

あかん、刃森め。すごいじゃないか。ちなみに対戦相手は烈とモデルが一緒やったりするし。

もう何から何までジョジョとか念能力のパクリって言う、程度の低い輩と同じレベルで今の僕は「もう元ネタは全部ノリタカ」ってなってますが気のせい。

で、この件で久々に読み返したわけですが、ムチャクチャおもしろいな。やっぱり。
ノリタカといえば時事ネタですが、この巻(14巻)でも
画像 121
おお…

いやホンマに、僕たち「バブルで馬鹿みたいに浮かれてる大学生を冷ややかに見ていた小学生だった」世代にはたまらんモノがありますな。

結論、次号のバキ、明日になったら分かるからどうでもよし!!

「お願いサプリマン マイピュアレディー」では今週もまだやってます。ネイチャー? 

2008/08/05 00:52|お願いサプリマンTB:0CM:3
あれから二週間…

今週の漫画アクションお願いサプリマン マイピュアレディーでは…
画像 117
「アッ 田上のチンコさん
「田上のチン…コさん!!」
「田上のチ…ンコさん」

まだやってます。
いろんなところで区切って発音してるところが素敵。


もうどうしようもない気はするけど、その後もやっぱりなんかおかしい。

「いよいよ挿入しますが避妊具はどうしましょう?」
画像 118
「出来れば…初めての時くらいは自然のままで…」

「自然のまま…ネイチャー? 生で?」


…うん、「ネイチャー」いらん。

なんで一度英訳してからじゃないと「自然のまま→生」だと連想できんのか。っていうか英訳しても連想の役に立ってないぞ。田上さん、いや、田上のチンコさんよおッ!?

まあええわ。
今年もまた年末に「私家版この漫画がすごい」のランキングを発表すると思うけど、ベスト10以外に「とりあえずインパクトだけ」「この作者急にどうしたんだ!?」「このエピソードだけは奇跡」という部門を作らねばならんくらいの。

もう「タガチン部門」とかそういう適当な名前でいいと思う。


レオパルドンの描きおろし瞬殺シーンに感涙。笑うべきじゃない、本当に美しいシーンだとも思う。

2008/08/04 00:21|肉刃牙星矢TB:0CM:2
さて、本日発売のプレイボーイ「キン肉マンⅡ世」にて、マイケルの正体が(やっぱり)マンモスマンだと判明しました。

ということで、「読者が見たいものと作者が描きたい事が100%シンクロする」のがゆでたまご作品のいいところ!!

最高のファンサービス!!レオパルドン瞬殺シーンが新たに描きおろし!!
画像 116
やっぱり「見たいものは見せてくれる」。最高。最近は内容自体も普通にどっちが勝つか分からん(テガタナーズ以外)ので普通に面白くて腹が立つ。

ちなみにこの件で「レオパルドン」で検索をかけたところ、関連項目で「次峰 レオパルドン」、「レオパルドン 行きます」、「レオパルドン グオゴゴゴ」、「レオパルドン 瞬殺」と、登場シーン全てが検索する前に分かってしまうという有様。
Image6.jpg

改めて読み返してみると、ビッグボディに「サッ」と指を指された瞬間に「サッ」と立ち上がったり、ノーズ・フェンシングの擬音が「ピーン」だったりと、相当レベルが高いなあ。

っていうか、それ以前に「キバがあるのにわざわざ鼻を硬くして刺してるところ」が。

でもレオパルドン、本当はマンモスマンに勝てない事は分かっていたんだ。
それでも行く。笑うべきじゃない、本当に美しいシーンだとも思う。


「ギャラクシー銀座」、早くも第2巻発売!!しかし事あるごとに思うのは「担当編集者が長尾氏を好きすぎる」んだなあという事。

2008/08/03 01:04|雑記TB:0CM:4
あの衝撃から4ヶ月…
ギャラクシー銀座」、早くも第2巻発売!!と、ついでにウシジマくん。
画像 115

なんかDJ OZMAが「長尾先生は俺の発想の源」って言ってる気がするけど、気にしない。

しかし事あるごとに思うのは「担当編集者が長尾氏を好きすぎる」んだなあという事。
もう、すごい勢いで神格化してしまってる。毎回の連載の煽り文然り、単行本の帯然り。

帯には
先取りヤングの必読書!!!
孤高のロックンローラー竹之進、ついにGO-OUT!!
男は女で回ってる…それは宇宙の法則か!?
ギャグの鬼才・長尾謙一郎(ex.「おしゃれ手帖」)の最新作、待望の2巻。
現世を宇宙から覗いたかのような、新感覚のストーリー・ギャグに各界から賛辞!
読んでるヤツは読んでいる、長尾謙一郎の切り拓くネクストレベルの笑い…
まるで見たこともない新銀河が、そこにある!!

…と、「どんだけ好きなんやコイツ」という。
説明不要なはずやのに、これでもかと「おしゃれ手帖」まで出してくるという。
全部に「手前味噌ですが」をつけてようやく釣り合いが取れる。

まあ、書いてることは全部ホンマなんやけど。

しかし、1巻が3/30発売やったのに、もう発売か。意外にペースが早い。ってことは3巻、コニーちゃん大暴れ&種村さんに会えるのは年末年始くらいか。

ウシジマくん、まあ特に何もないけれど。
自分もサラリーマンだけれども、なんか大変だなあと。
俺の場合、元プロ格闘家が四六時中ニコニコしてるので「アイツは絶対怒らせるな」と、周りが勝手にビビッてくれていて楽すぎる、みたいな状態で本当に日々頑張っている方に対して申し訳ない。
画像 114

「【バトルビギン】オプティマスVSメガトロン」対決セットより、メガトロン。ってことで、まあよく動くし、かっこいいけど…

2008/08/02 00:13|トランスフォーマーTB:0CM:0
なんやかんやでこの続きが遅くなりました。

トランスフォーマーアニメイテッド、「【バトルビギン】オプティマスVSメガトロン」対決セットより、メガトロン!!
P1000454.jpg

メガトロンも3サイズ発売されてるけど、とりあえずこれはデラックスサイズ(通常の1980円の価格帯のヤツ)。
箱に「変型後」で入って売ってるので、とりあえずロボットモードから。
P1000469.jpg
ものすごく股関節がユルユルなのでなかなか大胆なポージングで自立できないけど、まあ誰が見ても「メガトロン」。脚の造型なんかは極端な末端肥大でなかなか。日本だとここまでシンプルな悪のボスってなかなか売らないからなあ(背中に翼のあるロボ大嫌い委員会)。

P1000467.jpg
顔面アップ。
メタリックなピンク色で「バトルダメージ塗装」。傷というより返り血のように見えるけど、これはこれでOK。

っちゅうことでTRANSFORMED!!
P1000464.jpg

地球にきてからは大型戦闘ヘリに変形するメガトロンですが、これは地球に来る前の姿。箱の裏を読んでみると「セイバートロン フュージョンファイターモード」って書いてある。分かるけど、何のこっちゃ分からん。

で、このでっかいキャノン砲を外すと、
P1000465.jpg
ほぼマンタ。まあメタルスでデプスチャージも何の断りも無く空飛びまくってたし、問題なし。

ってことで、まあよく動くし、かっこいいけど股関節のユルさが全てを台無しにしている気がしないでもないので、この辺で終了。
P1000470.jpg

親父からまた何か送ってきた。非常に息子思いな父親で結構 日光…

2008/08/01 23:48|親父越えTB:0CM:2
久々にカテゴリ「親父越え」の記事を。

夜、酔っ払った親父から電話がかかってきたので、何かと思ったら、「本は届いたか?」と。

ポストを探ってみたら、また舞鶴野球連盟の封筒で、
画像 112
「人は誰でもリーダーである」平尾誠二 こんなモンが入っていた。
内容はまあ「ビジネスにおいての強い個や組織でのモチベーション管理」みたいな事がこれでもかというくらいにラグビーに喩えながら書いてあった。
ご丁寧に、親父が「大事だと思うところ」を蛍光ペンでマークしてある。

と、まあいいけど。

ついでにやっぱり手紙が同封されていて、
画像 113
啓司様
                              お父様

平尾誠二、なかなかやりおるわい!

仕事 おもしろそうで結構 日光 東照宮


と。

ものすごく「ウェルカム 腕噛む どこ噛むねん」的なアレなんだけれども、MBSラジオ 「さてはトコトン菊水丸」のおやじギャグ予備校 のコーナーにでも送れば「中ハマリ~」(和泉夏子が全く感情のない声で)くらいはもらえるとか何とか。

カレンダー


07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 肉刃牙星矢 | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | テラフォーマーズ | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | 漫ぷくブロガーむさ氏 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | ロマンポルシェ。 | 親父越え | トランスフォーマー | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
結納