FC2ブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog31.fc2.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
アダルト
1314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
79位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どー説明しますか!?「絵柄の安定したベテラン作家なのに、異常な短期間のうちにキャラの顔が変化しすぎてしまう場合がある」ってことを!!

2008/09/30 01:33|ビッグ錠TB:0CM:1
某有名ブログさん(トラックバックしてる時点で伏せてもしゃあないけど)の記事、
「漫画キャラの容姿今昔」について。

「連載が長引く場合、避けては通れぬ運命の一つに絵柄の変化があげられる。特に、デビュー当時は自分の作風を確立できていない場合が多いのでデビュー作が長期連載されたらほぼ確実に変わると言っていい」

これはまあ本当にそう。

じゃあ、じゃあ!!
「絵柄の安定したベテラン作家なのに、異常な短期間のうちにキャラの顔が変化しすぎてしまう場合がある」ことを!!

どー説明しますかー!???(自分への問い)

ってことで本日も当然「包丁人味平」!! ビッグ。

「包丁貴族」、団 英彦さんの場合!!

初登場のコマ
画像 096
うん、渋い。まさに貴族。ただならぬ雰囲気。

しかしこのたった30ページ後!!
画像 097
とんでもない勢いでイヤ顔に!!何か知らんけど髪も伸びた!!
味平は週刊連載やったから30ページって1~2週間やろ!?マジかよ!!
このコマで言ってる事が正論だけに余計始末が悪いぞ。

さらに150ページ(2ヶ月くらい?)経過すると…
画像 098
団さん!! 鼻!! 鼻ァッ!!
派手な鳥が求愛してるのと見紛うレベルでの鼻。ホッホホッホ言ってるし。
なにがどうなってるんだ!?劇中でもここまでで数日しかたってないぞ。

って事でその後団さんは味平との勝負に敗れて、
画像 099
鼻どころの騒ぎじゃなくなって。

う~ん、退廃と残虐の貴族趣味、堪能させていただきました。

あいかわらずビッグネタは唐突に、でした。

「全選手入場」もよく考えたらやっぱりこれもビッグ錠が最初にやってるもんな。 どうでもいいけど。

2008/09/29 23:57|ビッグ錠TB:0CM:0
有名なグラ刃牙「全選手入場」ってあるじゃないですか。

連載当時は「こんなの今まで無かった!!」と衝撃を受けていた僕ですが、よく考えたらやっぱりこれもビッグ錠が最初にやってるもんな。

しかもアナウンサーが熱くなってる刃牙と違って全員自分で言ってるし。


っていうことで、無駄に熱くなる「味平の包丁試しに乱入するかかげ者」。
画像 092
「続いて北海道より参上 進土流は伊勢村四郎五郎!! 三平汁ならだれにも負けねえ味をつけてみせるぜえ!!」

画像 093
「牛肉の味は日本一 松坂から参上! 大草流の森川庄蔵! 通称シャブシャブの庄蔵だあーっ!!」

095_20081002005927.jpg
「へっへ~ 下関のフグをくわねえうちにうまいものをくったなんていってのらいたくねえぜ フグ料理なら四条家永池流の毒フグの虎!!」

「え~と カキ酢にカキのコキール・オイスターフライ…カキの料理は広島だあ!カキコキの政!!」

「ハタハタ ショッキリ キリタンポ… 秋田料理は何でもござれ!ハタハタ次郎左!! かかげ板に誓います」

画像 095

「大阪は四条戸川流 くいだおれの秀!」

「名古屋は園部流 きしめんのザル助!

「ハイハイ横浜は中国料理ね ニイハオの源あるよー」

な、でっかいやろ!?

四郎五郎に一言、三平汁は誰が作ってもうまいぞ。
庄蔵に一言、肉の自慢しといて結局シャブシャブか。職業をそのまま通称にされるってことは、「蹴撃手のマモル」って言われてるのと同じやぞ。
虎に一言、フグ屋で通称「毒」はよせ。
政に一言、「自己紹介する空気に流されすぎぞ。しっかり考えてから言う事。
次郎左に一言、語呂がよすぎるわ。この天才め。このあとどう考えても「それでは歌っていただきましょう」と続く訳やな。
秀に一言、「くいだおれ」はねえだろ。
ザル助に一言、「ザル助」はねえだろ。
源に一言、「ニイハオ」はねえだろ。

そういえば「釘師サブやん 」でも同じく全国からパチプロが集まるシーンがあったな。熱海の湯ぼけ松とか、ろくな奴がいなかった気がする。

あそこまで「真実を伝えない事」に特化した解説スタイルは最早エンターテイメントとして評価出来る。

2008/09/28 09:47|カテゴリなしTB:0CM:2
相変わらず風邪なのか何なのか、「ウルトラ8兄弟」を見ようと思っていたけど中止。

たまに格闘技の話。
昨日のK-1、ホンマンの病気で痩せっぷりを「絞り込んだ」扱いしてる事に驚愕。バダハリも最初っからローだけ蹴ってりゃ楽勝やったのに。
インローでも倒れそうな勢いで足がフニャフニャやったぞ。

アーツはただ見事。
突っ込む寸前の距離の取り方が絶妙やったと思うけど、画面で素人が見る分には「あんなに勇気を出して特攻してスゴいね」程度にしか伝わらなかったのは神業。

谷川の解説も相変わらず見事。
あそこまで「真実を伝えない事」に特化した解説スタイルは、素直にエンターテイメントとして評価出来るんじゃないかとさえ、最近は思っている(大嘘)。

そういえばターザン山本を最近見かけんけど、仕事してるのか?

能動的に宿無し。ということで、風邪をひいてしまいました。

2008/09/27 01:05|カテゴリなしTB:0CM:0
ということで、風邪をひいてしまいました。
原因は深夜まで友人と呑んだくれて、帰りのタクシー代惜しさに「あびこ」のはずれから自宅のある「喜連瓜破」までの10キロ前後を酩酊状態で歩いたからです。
いや、正直に言います。途中でちょっと寝ました。長居公園です。

長居公園といえば、自分の現役時代にランニングしまくって、勝手に自分の庭だと思っている僕ですが、数年前に見た「乞食が乞食に土下座して、ワンカップを一口だけ分けてもらっていた光景」はいまだに忘れられません。

星矢といえば、中国がまたやってくれたらしい。 間違いなく製作に奴が深く関わっている!!

2008/09/26 00:50|肉刃牙星矢TB:0CM:2
そうそう、昨日の記事を書いていて思い出した。

星矢といえば、中国がまたやってくれたらしい。

聖闘士星矢「風」オンラインゲーム、堂々と発表!!
080929-01.jpg
「中国 今度は「聖闘士星矢」を盗作」
右下に「射手座」の文字が見えるので、コイツ等のどっちかが射手座なんやろうけど、カニにしか見えんのも問題。
っていうかよく見たら男も女も頭と肩とか聖衣のデザイン共通なのな。
んで、男の脚の長さ。聖衣を腰で穿くな!!

ちゅうかサイズの問題か。「おさがり」かよ。

このいい加減さ…間違いない。製作に車田正美が深く関わっている!!

彼をネタにしたり笑ったりするやつには渾身の力をこめて『人を傷つける為の100の言葉』を叩き付けたい。

2008/09/25 23:50|雑記TB:0CM:2
そりゃもう今週の克巳の頑張りには拍手を送りたい訳で。
やっぱりグラ刃牙28巻が面白すぎるのは、花山だけじゃなくて克巳にも魅力があるからなんだなあと。
これをネタにしたり笑ったりするやつには渾身の力をこめて『人を傷つける為の100の言葉』を叩き付けたい。
しかし有吉はえげつないなあ。

あと星矢。ようやくラダマンティス登場。前エピソードでエルシドが神様3人に楽勝しているので、今更サソリと水瓶で3巨頭と相打ちしてポセイドンと揉めても凄みが伝わらんぞ。
まあただしかし今の手代木クオリティにはいらん世話か。
本戦が始まる前にトロルの冥闘士が出てきて、名乗る間もなくデジェルに瞬殺されるという奇跡的な展開があれば…ないか。みんな見たいと思うけどなあ。

だいたいこういう事書くと悪い方に的中する。見とけよ。

2008/09/24 09:32|雑記TB:0CM:2
ちなみに9/21~この記事を書いているのは9/29の午前9:00。
ものすごい勢いで仕事をさぼっているわけで。

まぁ業種的に、俺がダラダラしたい時にリアルにさぼっても、誰にも迷惑がかからんというか、後で自分が追い込まれればいいだけなので問題なし。

久々に「はじめの一歩」。
宮田が完璧すぎるのが続きながらもなかなか勝負が決まらない。
最悪ここからランディーの逆転があるかも知れんと思うと。
流石にこの試合だけは宮田のワンサイドでも誰も文句言わんやろ。
だいたいこういう事書くと悪い方に的中する。
見とけよ。

もう卍でもハーケンクロイツでもどっちでもいいけど。

2008/09/23 09:22|カテゴリなしTB:0CM:0
そろそろまた部屋が本で溢れてきたと思うので、本棚を増設しようと思う。

個人的には「部屋のど真ん中に本棚を卍型に配置して生活しにくくする」っていうのを目指しており、実際卍の右半分は出来てるんやけど、本当に生活しにくくなってきてるのが問題。

アレはどう聞いてもフィールソーバッドやろ、と思うけど確証なし。

2008/09/22 09:05|カテゴリなしTB:0CM:0
9/21のゴーオンジャー、劇中でガイアークのアホ3人が演奏したメタルっぽい曲が、ものすごく川島だりあ臭いというかFEEL SO BADじゃないかという事でオープニング・エンディング共にクレジットを凝視してみたけど結局不明。
とんでもなくカッコイイ曲だった気がするが。

もう、結構な勢いで何をしたか忘れてきた。

2008/09/21 08:59|カテゴリなしTB:0CM:0
日記の更新を休憩して1週間。
そろそろ思い出し更新して追い付くか、と思ったら、残念ながら全く覚えていない。
9/21は映画を見に行った記憶はある。
朝に「20世紀少年」と、夕方に「おくりびと」。

20世紀少年のアレ加減についてはまた改めて書くかも知れんけど。
まぁ9/21~9/28までは何もなしという事で。

とりあえず、今日からは普通の休日という事で、タンスを買いました。

2008/09/20 08:45|カテゴリなしTB:0CM:0
とりあえず、今日からは普通の休日という事で、タンスを買いました。

ようやく部屋に散乱していた古着と作業服を収納出来ます。

葬式だ何だと、バタバタしておりますが、ちゃんと漫画は読んでいます。
とりあえず(レビューはしないけど)月光条例の2巻。あと今月のチャンピオンRED。

しかしREDはホンマにダメな漫画誌になったなぁ。「〇〇と××だけ絵にしときゃあ人気出るやろ」っちゅうのがなぁ。妙味がないっちゅうか、ひどいなぁ。

無題

2008/09/19 00:25|カテゴリなしTB:0CM:0
なんだかんだと親父への怒り・諦観は尽きないが、文字通り不眠不休で介護をしてくれた事に関しては素直に感謝している。
まあ直接言うと調子に乗るので言わんけど。
まあ自分もこの歳で、両親が(必要以上に)元気で祖父が大往生とういうのはなかなかにありがたい事なんじゃないかとは思っている。

当ブログでの供養として、なんか一コマ貼り付けようかと思ったけど、外道坊と女犯坊しかなかったのでやめた。

とりあえず丸一週間更新停止したので適当に思い出しながら。
通常通りの劇画・TFレビューとかは、まあ追いついてからで。

無題

2008/09/18 23:58|親父越えTB:0CM:0
当然俺が忌引してるあいだの仕事は誰も変わってくれないので、実家のパソコンで徹夜で事務処理してから葬式の準備。

式は朝10時からとの事だったので、まあゆっくりできるなと思っていたら、親父から
「舞鶴市長が出勤前に来てくれるから8時に集合ね」と。

で、当然親父の時間間違いだったので、市長がヤクザみたいな車に乗って来たのは9時。オタンチンめ。

式はそのまま終了。
火葬場で最後にじいちゃんの顔を見ようとしたら、顔の真上にでっかい花が置いてあって、よく顔がみえない。誰がこんな酷い事をするんだ。親父だ。
式での喪主の挨拶が非常に素晴らしいものであっただけに、やはり始末に終えない。

その後も「俺は喪主だぞ」を連呼しながら姉夫婦の子に「実録!!○○の半生!!」みたいな話をしていたが、大半がフィクションだった。

無題

2008/09/17 09:53|親父越えTB:0CM:0
すぐに実家に帰るべきだったんだろうけど、どうにも仕事のキリがつかないので午前中だけ仕事して嫁と弟を乗せて実家に帰り、通夜をすませた。

大往生みたいなもんだったので、集まった親戚も特に落ち込むこともなく、盆正月に普通に集まった時みたいに普通に飲んで盛り上がる。
呪われし一族の性か、ほぼ全員が「まぁいいから俺の話を聞け」状態で、どうみても故人を偲んでいるようにみえなかったけど。

親父は飲んだくれて「俺様は喪主だぞ!!」を連呼。
明日が葬式本番だというのに何処かに飲みに消えていった。

通夜での挨拶が素晴らしいものだっただけに、余計に始末に負えない。

無題

2008/09/16 09:50|カテゴリなしTB:0CM:0
客先で打ち合わせ中、祖父が亡くなったとの連絡を受けた。

しばらくバタバタしそうなので更新止まります。

信じられない!!「覚悟のススメ」の続編が始まったよ!!ホンマやて!!セブンイレブンに売っとったもん!!

2008/09/15 02:33|雑記TB:0CM:1
いやあ皆さんびっくりしましたね!!

続編ですよ続編!!
20世紀末、僕たちを大興奮させたあの名作、「覚悟のススメ」の続編が!!

なんとコンビニに売ってたんですよ!!
こんなに嬉しい事はない!!
ってことで早速購入!!
で、早速読み始め!!
こんなに嬉しい事はない!!

ん…あれ?
しってるキャラがぜんぜんでてこない。

ちょっと心配になって、表紙を見返してみました。

あ、俺、またまちがったんだ!!
画像 89
覚悟を決めて我が道を突き進む
「覚悟のすすめ 金本知憲」

兄貴か。俺、またまちがったんだ!!

オメー、相変わらずおッちょこちょいだな~

そ、そんな事いわないでほしいでヤンス~

ワハハ ワハハ

ヨハネスブルグ工業高校3年7組の春風のような笑い声が、今日も原っぱにひびき渡るのだった。完。


小遣い日(毎月20日)まであと4日で1100円しか残っていないのに、この画像の為だけにこの本に700円出した事を我ながら褒めてやりたい。
そこそこに男っぷりのいい浪費だと思う。



今月のシグルイ感想続き。 そういえば9巻以降の単行本加筆修正点チェック、RED連載時のアオリ文転載をするのをすっかり忘れていた。

2008/09/14 02:21|雑記TB:0CM:0
ちゅうことで今月のシグルイ感想続き。

第六十二景 俄か雨(後半)
藤木と三重はようやく駿府に到着。
そのまま駿河藩城代家老、三枝伊豆守高昌の屋敷へ。
三枝「伊良子の対戦相手を探しとるんやけど、お前やりたいんちゃうん!?」

藤木「はい。決着つけます。」

三枝「何言うとるん。決着なんかとっくについとるやん。それを腹も切らんとよう再戦なんか言えるなぁ。」

有り得ない京都弁で無茶苦茶に話が進んで行く(大嘘)。

これはあまりにも話がおかしい。
相手が相手やけど、流石に三重も反論。
「藤木源之助はご家中の馬淵さまより 伊良子清玄と再戦する旨 然と申し付けられましたゆえに…」

と、当の馬淵本人は伝家の宝刀「知らぬ!!」。


あ、やっぱり藤木がキレた!!
究極の無意識過剰。脇差に手が伸びる。
白装束。ここで自害するつもりか。

いや違う!!こいつチョキってやがる!!
馬淵を斬るつもりだ。
辛うじて三重の一括でその手を納めるが、事を起こしてしまったとして、「錆びてはおらぬのう」で済ましてくれる孕パパはもういない。
むしろ藤木のせいで死んだ。

そんな藤木に三枝のえげつない一言。
「清玄と立ち会いたくば業前わ見せよ」
「隻腕となりても戦えるという証を立てい!」


もう、言ってる事に筋が通っていそうで実は全く通っていない。無茶苦茶なこの発言で藤木は結局誰かと腕試ししなくてはならなくなった。

相手はあのデカ坊主だ。

過剰な肉体、過剰な力。
現時点で藤木に「伊良子対策」は何一つない。
「遠く・早く」では星流れは逆流れに勝てないし、何より隻腕となった藤木にはもう星流れは使えない。
原作ネタバレになるので詳細は控えるけど、御前試合で藤木が見せた「遅く・強く」の技のヒントを、この坊主との戦いで掴むのかもしれない。

そういえば単行本11巻が発売になったけど、9巻以降の単行本加筆修正点チェック、RED連載時のアオリ文転載をするのをすっかり忘れていた。
まぁそのうちか。

ってことで。

今月から登場のこの坊主が他の南條作品に出てくる人なのかどうかよく分からん。
とりあえず自室にある南條作品には出てきてない。

「今月のシグルイ感想」前半。書いた部分まで貼り付けて今日はおわり。

2008/09/13 00:15|雑記TB:0CM:0
さて、意外と仕事が片付いたので3連休がとれました。
ちゅうことで、いつも通りじいちゃんの見舞いに行って。

あと、毎月遅れ更新の「今月のシグルイ感想」も前半だけ更新。

よって以下、書いた部分まで貼り付けて今日はおわり。

第六十二景 俄か雨

ん?なんで前回が六十景だったのに今回は六十二景なんだ?な今月のシグルイ。
単行本11巻に描き下ろしの話が挿入されて話数がズレるから、その調整のためにかとも思ったけど、違ったし。
可能性としては前回と今回の間に「第0景」の畳斬りがあって、それを12巻の描き下ろしで「第六十一景」として新生させるとか…ないか。

という事で超簡易感想。
もう藤木は駿府に行きたくてたまらないから(嘘)やたら脚が速い。
これまでの人生で
女人と連れ立った経験のない源之助の歩みは
乙女にとって過酷であった

最近は遠くまで買い物に出ているようだけれども、基本的に女性への気遣いとかそういう次元ではない人が相手だからしょうがない。
と、行いが悪いのでやっぱり俄か雨。
とりあえず雨宿りに入った閻魔堂には、鬼が居た。
否、修行僧だ。

耳はカリフラワー。拳は拳ダコ。組める、殴れる。
笑みは絶やさない。怖い笑み。

僧は藤木と三重を夫婦だと思ったのか、気を使って雨が止む前に出て行った。
しかしこの時代で180越えはデカい。
「意に介さず」的な藤木ではあったが、相手の強さは分かる。
僧の背中を見送る時、ものすごく珍しく「意味深な表情」をしてみたり。
藤木が意味深な表情をしている時は大概何も考えていないので、これは貴重。

一方清玄は…岡倉木斎邸で全裸☆特訓。
相手は先月号にも出ていた護衛の女剣士かな。
一人はすでに恍惚な表情で失神。

そういえばウミガメの回でも清玄は岡倉の内儀、蜜を「くらまし」の逆流れで失神させていた。
伊良子の剣術の特性っちゅうか、直接剣を当て合う稽古はなかなか出来ないので、感覚の鋭い女性を相手にイメージトレーニングを積んでいるのか。
要は、二人掛かりのリアルシャドー。
伊良子も実は服を着ているんだけれど、「筋肉の一本一本までリアルにイメージする為」の「全裸のつもり」なんだろう。
そりゃ当然読者には服は見えない。

逆流れも進化していた。
破足となって右足で剣を挟み、締め付ける。
そして一閃。二人目も空打ちで失神。

この形だと、牛股戦の様に足元の状態なども気にならず、対戦相手が伊良子の周りを動いても対応できる。
ただ、第一景で見せたような「溜め」はまだ無い。

伊良子の逆流れも、まだまだ進化していくのだろう。

ってことで続きはそのまま明日。



「漫画 実話ナックルズ」の今月号にて、「美味しんぼ」がついに連載再開!! え!?違う!?いや、そんな事はない。

2008/09/12 00:58|実話系雑誌・コンビニ本TB:0CM:4
山岡と雄山の邂逅から数ヶ月…
休載していた「美味しんぼ」がついに連載再開!!

って、スピリッツの隅まで読んでもそんな事書いてないって!?
いや、俺見たもん。まじで。

ウソやと思ったら、「漫画 実話ナックルズ」の今月号見てみいや!!
画像 126

ほら!!どないや!?
画像 122

ほら、栗田。え…?あれ?雁屋哲は?花咲アキラは!? 
漫画●かわかずおアンタか。
そういえば裏BUBUKAでやってた「パチ漫」とか必死で読んでたなあ。
かわかずおについて、一言で説明するなら「田中圭一の元祖」みたいな人。これでOK。

ここまで読んで(書いて)ようやく気付いた。
これ、「美味しんぼ」ちゃう!!
ちゅうことで、近年稀に見る「読んで損も特もせんけど、時間だけは浪費する漫画」、「ファーストフード大研究 究極のマック」。

勇気を出して、「肉抜きでお願いします」だって。これはもう、タイトル聞いただけでも四半時問い詰めねばなるまい。

適当ストーリー解説
ミリオン出版会議室には役員が集結していた。「夏バテに対抗!!究極のメニュー発表役員試食会」のためである。

画像 130
編集長「おい諸岡、大丈夫なんだろうな!?

諸岡「まあ見ていてください」

自信満々の諸岡(以下、山岡)が出した「夏バテ対抗メニュー」とは!?

画像 123
「マクドです。」

当然役員大激怒。
なんだこれは!?ファーストフードじゃないか!!」
我々を呼びつけておいてハンバーガーとは馬鹿にしているのかねキミィ!!」
ごもっとも。

しかし山岡と長島(以下、栗田)はこれを意に介さず、
「とりあえず食ってから文句言えよ。まずはダブルチーズとビッグマックからや」
と。

そして一口。

画像 131
「このクソ暑いのにチーズなんてと思ったら…」
「カロリー高そうと思ってたのにこれ…チーズが入ってないわ!!」

「こっちのビッグマックもチーズどころか肉もない!レタスしか挟んでないぞ!!」

カロリーの問題でチーズを嫌がるのは分かるけど、別にクソ暑くても食えるぞ。
むしろカロリー気にするならチーズ2枚より肉2枚の方が問題。

と、したり顔の山岡、
画像 124
「これが裏メニュー、‘抜き‘です。」

そうきたか。もう何も言う事はないな。
この後もそのまま
「当初メガマックの肉抜きを頼んだら、肉抜きならビッグマックの方が安いと言われた。そのままの方が儲かるだろうに良心的だな」
と、なぜかマクドを持ち上げまくったり、「ポテトを塩抜きでオーダーすれば作り置きを使われないのでいつでも揚げたて」、「味が無いのはタダでケチャップを貰って誤魔化そう」とか、いったい何をやりたかったのかさっぱりわからん事になりながら、最終メニューです。

画像 132
あ~あ、大方の予想通り、やっぱり全部抜いちゃった。

画像 125
山岡「これなら「スーパーサイズミー」のようなことも怒らないでしょう。」

「ふーむ…まあこれなら健康への悪影響もなさそうだよねえ」

うん、いつの間にか夏バテ料理から、健康料理にテーマが変わって、しかもだれもその事に気付いてないね。ふしぎふしぎ。

あと、「ピクルスも抜いてしまう」ってのは、美味しんぼの「ハンバーガーの要素」の回に露骨に勝負かけている気がせんでもないけど。

こいつら全員だいぶまちがえてる(しつこい)な。
でも面白いから全部よしとする。

「世にも奇妙な~」、「珍遊記」、「地獄甲子園」が今冬映像化!!って書いてあるぞ!?加藤は死ぬ。

2008/09/11 02:28|雑記TB:0CM:2
いやあ、世にも奇妙な漫★画太郎4巻
画像 121
を買ったのはいいんですが、「世にも奇妙な~」、「珍遊記」、「地獄甲子園」が今冬映像化!!
画像 120
って帯に書いてあるぞ。
っていうか、地獄甲子園はもう映画化しとるやないか。どういう意味だ!?アニメ化か!?やめてくれよ。あたまがばかになる。

今週のチャンピオン雑記。
そんな事よりも克巳だ。
みんなの予想通り「音速の壁を突き破る衝撃に拳が耐えられなかった」。
いや、空打ち仰山しとったやないか。花山倒した時は別か。水瓶座のカミュが「絶対零度絶対零度」言っといて、実は微妙に到達していなかったのと同じ理屈か!?
ええかげんにせんと四半時問い詰めるぞこのオタンチンがあッ!!

と、手代木星矢ではなんだか邪気を放ちまくる蠍座の黄金聖闘士カルディアが登場。
今から水瓶座のデジェルと一緒に、「ポセイドンに力を借りるために交渉に行く」らしいが、明らかにコイツがケンカ売るから交渉決裂」するやないか。

来週の克巳予想。
粉々に砕けたグニャグニャの右腕で「超脱力マッハ鞭打」。野生動物にはやっぱり鞭。克巳の勝ち。おめでとう。
加藤は死ぬ。

うん、だいぶまちがえた気がする。

陰陽座 「魑魅魍魎」発売!! 80‘sブリティッシュメタル的な「リフ至上主義」に近所の乞食が泣いた!!

2008/09/10 23:22|カテゴリなしTB:0CM:2
前作を遥かに凌ぐ、全身全霊のアルバム!!(って書いてある)
陰陽座 「魑魅魍魎」発売!!
画像 118
「この音楽は、全ての人間への哀歌であり、賛歌である」(って書いてある)。

以下、収録曲

1. 酒呑童子(しゅてんどうじ)
2. 蘭(あららぎ)
3. がしゃ髑髏
4. 野衾忍法帖(むささびにんぽうちょう)
5. 紅葉 作詞・作曲: 瞬火
6. 青坊主(あおぼうず)
7. 魃(ひでりがみ)
8. しょうけら
9. 鬼一口(おにひとくち)
10. 道成寺蛇ノ獄(どうじょうじくちなわのごく)
11. 鎮魂の歌(たましずめのうた)
12. にょろにょろ

アルバムにしては大人しめのジャケット。
写真のvo黒猫の下半身が蛇になってるのは、10曲目の道成寺蛇ノ獄のイメージなんやね。
「安珍・清姫伝説」の清姫イメージで。
まあこの曲も10分を超える大作やし、(先行シングルの5. 紅葉は置いといて)一番の聴かせどころということで。

陰陽座といえば「和風・妖怪」のメタルですが、今回は「和風」は少なめ。
どっちかというとガチガチの80‘sブリティッシュメタル。
要するにアイアン・メイデンとジューダス・プリーストですがな。

4. 野衾忍法帖(むささびにんぽうちょう) なんかはもうプリーストの初期の名曲「Hell Bent for Leather 」ちゅうか、いや、曲は似てないんやけど「リフ至上主義」的な。
vo黒猫は間違いなく日本で一番歌が上手い女性ボーカル(の一人)だと思うけど、それに全く頼りもせず、リフだけで押し切る。


ライブ映えしそうなのは7. 魃(ひでりがみ)なんかが。
11. 鎮魂の歌(たましずめのうた) はジブリとかハウス名作劇場的な。
12. にょろにょろ は完全なる80‘sアイドルソング。

前作の「魔王」みたいな強烈なキラーチューンはないけれど、かなりバランスのとれた良作。若い子よりも、40歳前後の人のほうが感動するとは思う。



残波さんが女犯坊のコスプレをしている。だからこの二つの作品がリンクして喜ぶ読者がどこにいるんだと。あと特撮雑記。

2008/09/09 22:34|カテゴリなしTB:0CM:2
雑記。本日発売の漫画サンデー「若頭・残波」の扉絵で、残波さんが女犯坊のコスプレをしている。
だから、この二つの作品がリンクして喜ぶ読者がどこにいるんだと。
四半時、問い詰めたい。

そういえば今週のゴーオンジャーに新ロボ、「ゴローダーGT」が登場したが、
4543112515773_200.jpg
ある一定の年齢以上の特撮ファンは間違いなく、オーレンジャーのタックルボーイ
dsc01925.jpg

じゃないかと叫ぶわけで。

なんでこんな売り上げ最悪玩具のリメイクをしてしまったんだ、と四半時問い詰めたい。

長谷川裕一はこの事を「すごい科学で~」でどうリンクさせるか、普通に興味がある。

まあ、炎神の設定なんかは間違いなく&星獣&銀河広域クル文化圏で説明がついてしまうしなあ。バカで力押しやからなあ…ゴーオンジャー。間違いなくクル文化圏。カーレンジャーの連中とも仲良くやっていけそうだ。

そういえばこのくらいの時期にやってたVガンダムにもタイヤが付いた戦艦とかいっぱい出てきてたなあ。
どうでもいいけど。

「アニメイテッド ブリッツウイング」を、俺オリジナル10段変型!!そして幻といわれる恐怖の11段目の姿とは!?

2008/09/08 00:57|トランスフォーマーTB:0CM:3
さて、ようやく更新。
「トランスフォーマーアニメイテッド ブリッツウイング」の俺オリジナル変型、ムリヤリ10段変型の時間です。

ということで、公式設定のジェット機・戦車・ロボットに続く4段目は前記事でもUPしたガウォーク形態。
P1000551.jpg
「ガウォーク」としては「キャノン砲は後ろにまわして尾翼のまま」の方がいいんやけど、個人的にこっちのほうが好みなので。

5段目、「空中戦に特化したロボモード」。
ハスブロ風に言うなら「エアリアル・アタックモード」って感じか。
P1000548.jpg
肩関節とバックパックを反転させただけやけど、こんなにもシルエットが変わります。

6段目、「地上戦ロボットモード」。
まあ、地上戦・重武装みたいな感じだとどうしてもこうなってしまう。
P1000549.jpg
「○○モード」って名付けようと思ったけど、ようするにガンタンクですわ。

7段目。「高機動装甲車モード」。
のつもり。
P1000554.jpg
ジェット形態の機首と翼をたたんだだけやけど、「見立て変型」とはファンの懐の深さに支えられて成立しているものなのです。装甲車と思い込んで見るのです。さあ。

多段変型の代名詞「シックスショット」の装甲車モードは、「ARMORED CARRIER」という名称らしいので、まあそれで。

8段目。「二足歩行の移動砲台モード」。
P1000553.jpg
個人的にはかなり「有り」なんやけどなあ。鳥山臭いというか。ペンギン村に置いてあっても違和感無しというか。
こういうのが主人公を大股でガチャコンガチャコン追いかけてきたら無性にワクワクするよね。

9段目。これはちょっと自信有りの「本気SF戦車モード」。
P1000557.jpg
基本の戦車モードが「かわいらしい感じ」なので、「カッコイイ」のを、と。
うん、これは有りやろ。
よく見たらロボットモードを土下座させているだけなんやけど、やってる本人が満足しきっているのでもうそっとしておいてくださいね。

そして10段目。「レーザーガンモード」。
昔から「多段変型にはなぜか(タカラ・バンダイ問わず)無理矢理のレーザーガンモードがついてくる」ので、一応。
P1000560.jpg
ダメ元でトライしたら結構「無理なくかっこいい」のが出来てしまった。
最初は「主翼をグリップに」と思っていたけど、どうしても上手くいかないので試しに脚を持ってみたら意外とスンナリ。


ということで10段。がんばったつもり。
個人的には「4脚獣モード」を作りたかったけど、「鼻が無い象」っぽい物しか出来なかったので断念。

あとは「地底戦用のドリル戦車」にもトライしたけど残念ながら…あ、思いついた!!
ちょっとまっとってやあ…ほらギガゴゴゴ…
「ドリルが無いなら自分で掘ればいい!!」そう思って穴を掘り続けた姿がコレだ!!
P1000561.jpg
幻の11番目の形態!!
せむ…いや、「グレイブディガーモード」だ!!

うむ、彼の人生にはドラマがある。

ぼく、らいねんで30さいになるんやで。

「ボクシングは、トレーナーが世界チャンピオンを保障する技術を持ち、1秒間に3発のパンチを打つ事が可能」

2008/09/07 00:27|カテゴリなしTB:0CM:0
という事で朝から散髪に行って、担当の女性スタッフに「牛打ち坊」の事をひとしきり説明してから、嫁と弟を車に乗せてじいちゃんの見舞いに行っただ。

もうかなり強い薬を飲んでいるようで、ちゃんとした会話を出来る事はもうないんだろうけど、それなりに分かっているようで。

めずらしく千葉家が勢揃いしたので、「家族全員の写真をとってくれ」とナースに頼むと、寝たきりのはずのじいちゃんが急に上半身をむくりと起こしてくれた。
全員の家族写真って、初めてかもしれない。いい写真が撮れた。
サンキュー、ナース。

全然関係ないけど、家に帰ってからまた軽く部屋の掃除をしていたら、年始に見に行った「男塾」の映画のパンフが出てきたのでパラパラとしていると、主演の坂口拓のプロフィールに、

「ボクシングは、トレーナーが世界チャンピオンを保障する技術を持ち、1秒間に3発のパンチを打つ事が可能」

って書いてあった。

1秒間に3発のパンチって、結構誰にでも打てるぞ。

夢枕ってこういうことか。今まで獏先生の方しか信じてなくてごめんなさい(獏先生は信じているのか、という疑問)。

2008/09/06 23:41|カテゴリなしTB:0CM:0
毎週日曜は実家のじいちゃんの見舞いに行く事にしたので、土曜といってもなかなか休めずにバタバタしている。
まあほとんどは本とTFの買い物だけれども。

「トランスフォーマークロスオーバー」の4体を購入。「ハルク」はすばらしい出来。これは紹介しといたほうがいいなあ。まあまた今度。

夜、友人の結婚の二次会に出て泥酔して帰ってきた嫁が、寝言なのか何なのか一人でしゃべって笑ったり号泣したり(寝ながら)しているので、起きてから聞いてみると、
「おじいちゃんとしゃべっていた」
そうだ。
なんかいろいろアドバイスをして行ってくれたらしい。

いっぱい話をしたいのに普段あまり時間がないのを気にしていた嫁を気にかけて、じいちゃんの方から来てくれたのかと思うと、全く霊とか信じていない俺でも、なんちゅうか。

意外と泣きそうになるもんですね。

雑記。今月のホラーMで三家本礼が短編を描きおろしているけど、画像貼り付けて紹介するほどではないか。

2008/09/05 01:16|雑記TB:0CM:0
ああ、昨日の続き。

一定の間隔で、「ビッグ錠」画で遊ぶ事ってのを追加しとかねば。

漫画雑記。
ピクルを殴って拳が粉砕した克己。ここまでは読者も作中の人物も、みんなの想定内。
個人的には「このまま克己が勝つ。けど再起不能」に一票。
「範馬刃牙」で好きなキャラはピクルです!!って人はほとんどいないと思うから、もうそれでいいじゃないか。
克己は社会復帰できるかどうかの大怪我だけれども、海皇の下で修行し直せば大丈夫な理屈。

結局、「負けて食われても相討ちに持ち込める」猛毒・柳龍光が一番vsピクル向きなんじゃないかとか。

手代木星矢は来週から水瓶座と蠍座の共闘が見られるらしい。
テンマの修行してる「鬼」は、意表をついてギルティだったりすると笑う。

「今月のホラーM」購入。
ミスミソウ、毎回レビュー、ってのは必要ないか。
三家本礼が短編「画女(ガジョ)」を描きおろしているけど、画像貼り付けて紹介するほどではないか。
まあ気が向いたら。

昨日のMBSラジオの「サウンドキングダム」では石原正一氏が自身のコーナー「マンガ朗読的ココロ」にて、今年のジャンプ29号に載ったキン肉マンの読みきりを熱読。
ウチはAMの電波が全然入らないので否応無しに車内で聴く事になってしまうけど。

そんなこんなで、「ブリッツウイング」いじりも限界に来た。
これ以上の変型はもう。

今年中にやるつもりだった事をおさらい。「おんな警察」は全2巻やから軽くできると思ってたんやけどなあ。

2008/09/04 00:29|雑記TB:0CM:0
もう、今年中にこのブログでやるといっていた事が何もできないまま、今年も残すところ3ヶ月です。

ということで何をやらなければいけないかをもう一度おさらいする。

1、「シグルイ感想」は、RED発売後なるべくすぐに書く。

2、「任侠沈没」絡みの新企画。「残波」が連載終了するまでは保留か!?

3、TF関係のレビュー。他ブログであまり紹介していない半端なのを中心に。

4、年末には「なめくじ長屋版 このマンガ~」の発表。

5、続いて「このマンガのほうがすごいんじゃないの!?」も余裕があれば。

6、水島先生、田上のチンコさん、ホラーMがどこに向かうのか!?

7、「武田みけん星」全話紹介。

8、「おんな警察」全話紹介。

9、親父越え


うん、時間がないなあ。「おんな警察」は全2巻やから軽くできると思ってたんやけどなあ。

ヒロ氏のコレも、今年もぜひやってほしいなあ、
と。

TFアニメイテッド「ブリッツウイング」で俺オリジナル10段変型達成のために何か。

2008/09/03 23:39|トランスフォーマーTB:0CM:0
いやあ、先日レビューのアニメイテッド ブリッツウイングを異常にいじり倒している。

もう、思った以上にいろんな「俺オリジナル形態」になってくれるので。
めざすはデビルギガトロン的な「無茶苦茶な見立て10段変型」です。
もうちょっと遊んだ後記事UPします。

今週の「女犯坊」。何周廻ったか分からんけど、新しすぎるわ!! お前は田中啓文か、お前は。

2008/09/02 02:33|ふくしま政美TB:0CM:1
はい、本日のマンサン「女犯坊」!!

今週からまた新章。
唐突に、いやホンマ唐突に、「東京都みらい環境整備局 局長」を名乗るエコ狂いの女が、「車は有害」って事で馬に乗って現れる。

女が言うには、「新宿メガシティ浄化計画」として、
「都庁の半径3キロ以内の路上販売・違法勧誘・喫煙飲食の禁止、性風俗店の閉鎖」お前も出て行け!!

との事。ひどい理屈。

は、まあ竜水は顔面がすでに性風俗を乱してるからワカらんではないが、問題はこの後の竜水。
1.jpg

「この新宿から女がいなくなれば当然男は女に飢えるようになる」

画像 115
「まさに女餓(メガ)シティじゃな!」

ッッツッ!!!!何周廻ったか分からんけど、新しすぎるわ!!
うまいこと言ったつもりなのか…いや信じる。上手い事言った。
お前は田中啓文か。

って事でそのまま1ヶ月後、すっかりゴーストタウンと化した新宿に乗り込んだ竜水。

閑散とした街並を見て、
画像 116
「なるほど 女餓シティじゃな」

2かい言うの好き!!わ~い。
この、「またうまい事言ってやった自分に惚れて照れてる」感はなかなか出るもんじゃない。
すごいわ~。

あと、今週の「静かなるドン」は、
画像 117
先週のを読んでないとさっぱり意味が分からん事になっとりますが、仮に先週号を読んでてもイマイチ意味が分からんので特に問題なし。

トランスフォーマーアニメイテッド、「ブリッツウイング」!! キャタピタをロングブーツに見立てたりとか、頭部の飛行帽的な造型に完全に俺が死んだ。

2008/09/01 23:55|トランスフォーマーTB:0CM:3
さあ、ついにコイツの紹介。
トランスフォーマーアニメイテッドより、脅威のトリプルチェンジャー、「ブリッツウイング」!!!
P1000473.jpg

ってことで、ついにタカラは神を超えた。ありえないレベルの飛行機→戦車→ロボットの変型ギミック。
初代シリーズでも飛行機→戦車→ロボットに3段変型するスゴイ奴やったけど、
画像 114
もう次元が違う。

まず、最初のファイタージェットモード。
P1000563.jpg
キャタピラ見え過ぎ、とか気にしない。戦闘機と戦車うを同時にスキャニングしてしまった異形の悲哀(劇中にそんなモンないけど)なんだ。
P1000564.jpg
アニメイテッドの玩具って、何気に初代シリーズと共通の変型機構のモノが多いけど、これは流石に別物。それでも真上から見ると完全に戦闘機にしか見えんし…良。

続いてタンクモード
P1000565.jpg
いろんなところをたたんで収納したらとっても小さくなりました。
主翼の変型→戦車の前面装甲とか、また軽く奇跡を起こされた。

P1000566.jpg
「カートゥーンネットワークで放送」に凄く納得がいく「可愛らしい」戦車。やるなあ。

そして最後に…ロボ形態 TRANSFORMED!!
P1000567.jpg
もうこのシリーズは立たせるだけで充分カッコイイので、変なポーズつけさせるのやめました。
「ドイツ軍人キャラ」なので、キャタピタを上手くロングブーツに見立てたりとか、頭部の飛行帽的な造型に完全に俺が死んだ。

んでもってコイツは「3段変型だから3重人格キャラでええやん!?」という無茶な設定があるので、最高に無駄なギミック搭載。ヘルメットの中で顔が回転。人格が入れかわりまっせ。
P1000558_20080904010140.jpg
とりあえず基本は冷血軍人。阿修羅面、冷血。

P1000572.jpg
続いて熱血軍人。阿修羅面、怒り!!

P1000570.jpg
そして阿修羅面、キチガイ!!

うん、遊べ過ぎる。コイツはやばい。
P1000551.jpg
当然こういう「みんな大好き中間形態」も再現可能!!

ちょっと…これはまだまだ遊べるな。俺オリ変型で何段までいけるかみんな競争だ!!


カレンダー


08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 肉刃牙星矢 | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | テラフォーマーズ | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | 漫ぷくブロガーむさ氏 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | ロマンポルシェ。 | 親父越え | トランスフォーマー | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
結納